ジェジュン、コロナウイルスに関する誤解を招く文で処罰の可能性…「無事でよかった」VS「度が過ぎる」

韓国男性歌手のジェジュンが、エイプリルフールにコロナウイルスについて言及したことで、物議を醸している。

ジェジュンは1日自身のInstagramに「コロナウイルスに感染しました」という文章をに掲載し、国内外のファンを驚かせていた。

続けて彼は「政府から、周囲の人から、注意を受けていたのに、全て無視して生活した僕のせいです。個人の行動が社会全体に与える影響がどれだけ大きいのか…また僕のせいで感染してしまった人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。『僕だけは大丈夫』という気持ちで過ごしてきたバカみたいな判断が今の僕の状態を作り出してしまった。現在ある病院に入院しています。過去を振り返って感謝の気持ちと申し訳ない気持ちが駆け巡ります」と書きこんでいた。

現在日本で活動中のジェジュンが韓国の芸能人で最初のコロナウイルス感染者になったのではないかという、ネットユーザーの注目が集まり、心配の声も寄せられた。しかし、これは事実ではなかった。ジェジュンは書き込みをした少しあとに文章を削除し、コロナウイルスに関する警戒心を煽るために書いた文章であったと釈明した。

彼は新たに書いた文章で「周囲の愛する人や大切な誰かが、ウイルスに感染した?とても悲しいことです。それにも関わらず、『自分は大丈夫』と無防備な状態で街を歩き、生活する人々がいるせいで、自分の家族や知り合いが感染してしまうのではないかと心配する気持ち。僕自身と周りの人は安全だという過信が、それらの人々を苦しめる可能性があるのです」と説明した。

(2ページに続く)

・ジェジュン、新型コロナ感染はエイプリルフールの冗談…本日(1日)日本でラジオ生放送出演

・ジェジュン(JYJ)の「新型コロナ感染」エープリルフールに韓国記者も「怒りを超えて、呆れ」

・「公式的立場」キム・ジェジュン日本公式サイト、”新型コロナ感染、事実ではない”

・「全文」キム・ジェジュン、”新型コロナ感染NO、警戒のための文。絶対に他人事ではない”

2020.04.01