「イベントレポ」ONEUS『FLY WITH US』ツアー 韓国・⽶6都市を回り ファイナル公演を⽇本で開催、盛況裏に終了

2020年2⽉15⽇。 『FLY WITH US FINAL』公演の会場である舞浜アンフィシアターにはおよそ2,000 ⼈ものファンが詰めかけ、公演前から公式グッズは殆どが完売。昨年8⽉の⽇本デビューから約7ヶ⽉、 留まるところを知らない⼈気を証明している。会場に流れていた⾳楽のボリュームが⼀気に上がり、フ ァンは興奮を隠しきれない様⼦でペンライトを振る。照明が落ち、オープニング映像が始まる。これまで 『FLY WITH US』公演で回った韓国ソウルから、アメリカニューヨーク・シカゴ・アトランタ・ダラス・ ミネアポリス・ロサンゼルス公演の映像だ。そして遂にここ⽇本でファイナルを迎えるという期待に、フ ァンも胸を膨らませたに違いない。

イントロが始まりリフトを⽤いてステージ下から登場したONEUS。韓国でリリースした3枚⽬のミニ アルバムのタイトル曲『가자(LIT)』をスペシャルバージョンで披露。スモークに包まれ幻想的な雰囲気 の中、広いステージを活かしたダイナミックなパフォーマンスに⼀曲⽬から会場全体が釘付け。バック スクリーンや照明の演出で『가자(LIT)』のコンセプトが最⼤限に発揮される。いつもと違うアレンジに よって⼀つ⼀つの細かい表情や指使いに⾒惚れるような、洗練されたステージで幕を開けた。

2曲⽬は⽇本オリジナル曲の『A Thousand Stars』。 ⽕花が上がってスタートし、インストの重低⾳とメ インボーカルたちの透き通る⾼⾳が胸に響く。リズムの変化にもしっかり付いていく⼒強いダンス。サ ビでまた⽕花が上がり、燃え上がるような熱いステージを披露。明るく前向きになれる現代的なEDMサ ウンドで会場が爽快に。ラストサビではメンバーが⼀気にステージ前⽅へ⾶び出しファンも⼤興奮。 ONEUSと共に⽻ばたいて⾏けそうな楽曲である。

「挨拶します!こんばんは、僕たちはONEUSです!!」元気良くスタートした最初のトーク。バック スクリーンに映し出されるメンバーに会場が沸き上がる。 「皆さん元気でしたか?⼤阪公演を無事に終え て、いよいよ最後の東京公演になりました!今⽇も最後まで楽しむ準備はできましたか〜!!(ファンウ ン)」「 皆さん、今⽇の公演も楽しんで下さいね!初めにお聞かせした『가자(LIT)』のスペシャルバージ ョンはいかがでしたか?2 曲⽬は⽇本オリジナル曲の『A Thousand Stars』でした!!(コンヒ)」 「『A Thousand Stars』は 1,000の星という意味ですよね。でも今は⽬の前に2,000もの星が輝いていてとても 綺麗です!!(RAVN)」「ソホさん!激しい振り付けや⾼⾳パートが多い曲も卒なくこなしていますが、 それは⽣まれ持った才能ですか??(ファンウン)」「 TOMOON[ONEUS のファンの呼称]の為に、沢⼭ 練習したんですよ〜!!(ソホ)」「 ソホさんだけでなく、僕たち全員本当に沢⼭準備しましたので、 ONEUS と⼀緒に楽しんで⾏きましょうね〜!!(コンヒ)」「東京公演で最後なので、今⽇ここでエネル ギーを全部出し切りたいと思います!沢⼭準備したので早くお⾒せしたいです!それでは⾏きましょ
う!!(シオン)」

3曲⽬は⽇本オリジナル曲『LOST』。 情緒的な歌詞や曲調に合う表情としなやかな動き。バックスクリ ーンには星空が輝く。美しい歌詞がTOMOONの⼼に刻まれたであろう。“You never lost my way君を 守る”。⾼⾳が響き渡り、切なくも⼒強いダンスで会場の⼼を掴んだ。 「皆さんに初めてお届けした『 LOST』 という曲でした!どうでしたか?かっこよかったですか〜!!この雰囲気のまま、次の曲に⾏ってみま しょう!!(ソホ)」続いて披露したのは『Level Up』。 前奏の時点で⼤歓声が沸く。忙しなく移り変わる 照明とペンライトのカラーで更に躍動感が増す。彼らの挑発的な表情演技に会場が揺れる程の盛り上が りを⾒せ、熱気が冷めないまま最後は⾦テープが宙を舞った。

デビュー1周年記念の⽇の出旅⾏を収めた仲の良さが伺える映像の後は雰囲気をガラッと変えて明るく キャッチーな楽曲の連続。最初に披露したのは『삐뚤빼뚤(ZigZag)』。爽やかな⾐装に着替え、年相応の 若々しさを⾒せてくれた。サビ終わりの印象的な振り付けを真似するファンが微笑ましい。掛け声もし っかりと揃い、メンバーも楽しそうな表情を浮かべる。バックスクリーンもポップなデザインで、会場を 更に鮮やかにする。

「ブリッジ映像は僕たちが 12 ⽉末に江陵というところに遊びに⾏った時のもので、とても楽しかった んですよ。僕はメンバーたちとトッポッキを買いに⾏った時に、店員さんが僕たちを⾒てイケメンだと 褒めて下さってトッポッキをタダでくれたのが印象に残っています!(ソホ)」「僕はお刺⾝を⾷べたのが ⼀番記憶に残っています!(RAVN)」「 ⾊々なエピソードがありましたよね。それから僕たちのツアーは 韓国から始まって、アメリカの 6 つの都市を回って⽇本に来たじゃないですか。ツアーをしながら⼀番 成⻑したメンバーを1,2,3で選ぶのはどうでしょうか!(ファンウン)」1,2,3でシオンが選ばれ、「 記念に 全世界のTOMOONの為に愛嬌ダンスをお願いします!」という振りに可愛いダンスでしっかりと応え た。

雰囲気そのまま『English Girl』のステージへ。前奏、メンバーの⼿から舞い落ちる紙吹雪に会場が沸き 上がる。楽曲の序盤は⾃由に動き回りファンと視線を合わせ、途中から振り付けに合流。サビの歌詞がバ ックスクリーンに映し出され、⼝ずさみやすい演出。ファンも楽しそうに聞き⼊る。積極的にファンとコ ミュニケーションをとり、ONEUSとTOMOONが⼀緒にステージを完成させた。ノンストップで続く 『윙윙윙윙(Plastic Flower)』。キュートな⼩物を持ってリラックスした様⼦でパフォーマンスする。最後 も可愛く決めポーズで締めくくる。

「僕たちが『윙윙윙윙(Plastic Flower)』で⼩物を持って登場しましたが、⾃分の持っているものを⾃慢 してみて下さい!(ファンウン)」「 僕は蜂のブレスレットです。(イド)」「僕は⾵⾞で〜す!(コンヒ)」「僕 も蜂です!(ファンウン)」「 僕は蛾です!笑(ソホ)」「 僕は蜂のカチューシャです!蜂の触⾓!(RAVN)」 「僕はファンウンさんと⼀緒です!お友達です!(シオン)」「 みんな可愛いですねー!次に披露するのは 今までと雰囲気の違った曲です。みなさんの癒しになったら嬉しいです!(コンヒ)」「 2 曲続けて披露し ます!(イド)」

(2ページに続く)

  • 「インタビュー」ONEUS ⽇本2nd シングル『808』でオリコンデイリーチャート1 位獲得、 2⽉の東京・⼤阪でのJAPAN 2nd LIVE 開催を記念し、 『808』MV 撮影現場となった「森ビルデジタルアートミュージアム: エプソン チームラボボーダレス」で記者向けイベントを開催!
  • 「イベントレポ」ONEUS、ユグォンのステージに興奮!の「Power of K Lab7」#5ライブレポート
  • ONEUS登場!本日よる8時から韓国より生中継「Power of K Lab7」#5
  • 「イベントレポ」ONEUS、 12/7 ONEUS JAPAN 2ND SINGLE ~808~ SHOWCASE@ 東京ビッグサイトTFT HALL 1000 オフィシャルレポート公開!
  • 2020.02.28