「個別インタビュー」ヨンミン(元BOYFRIEND)×インジュン×K(H5)、舞台「ビックリマン~ザ☆ステージ~」で天使と悪魔に変身! 童顔キャスト勢揃いにもビックリ!?


-インジュンさんとヨンミンさんは舞台「ルパンvs ホームズ -世紀の戦い-」に続いての共演となりますが、お互いに成長や変化などを感じた部分はありますか?
インジュン:僕は、ヨンミンの日本語力がすごい上がったのにビックリしました。セリフを覚えるのも早くなってきたし、言葉を理解できるようになってから、お芝居のスタイルも変わってきたなと思うし。自分の表現したい気持ちを日本語でちゃんと表現できているなって。だいぶ変わった、っていうか成長したんじゃないかなと思って、すごい誇らしいです。自分がやるべきことは何なのかを分かった上で、それを頑張って、成長した姿が僕にも見えているから、同じ会社の先輩として、羨ましいし、うれしいし、もっと頑張ってほしいなって。
ヨンミン:(照れくさそうに頭を下げて)ありがとうございます。インジュンさんは、ホームズとダークマターって全然違うから、どうやって変化するのかなって期待していたんですけど、やっぱり、本当にカッコいい役者だなと思って。そのキャラクターの魅力をしっかり引き出せる人だなと思いました。
インジュン:今回はやりやすいんですよ。素の自分、そのまんまでいけばいいから(笑)。
-今回、出演者が約40人という大所帯だそうですが、稽古場での自分の役割というと?
インジュン:とりあえず、先輩の方々もいるし、ほとんどが後輩なんですけど、毎回作品をやるたびに、僕は自分が引っ張っていくのが好きなんで、経験者として、ちょっと前に出て、引っ張っていると思っています。で、ちゃんとみんなもついて来てくれているし、質問もしてくるし。やっぱり韓国人で、あんだけの人数を引っ張るのは、先に自分の実力というか、やってきたことを見せておかないと、「あの韓国人、何?」ってなるから、それは嫌なので、まず自分が見せられることを見せて、みんなに認めてもらえた上で、引っ張っていると思っているんだけど、すごいありがたいことに、みんながついて来てくれているし、どんどん成長しているんで、その姿を見るたびにうれしいです。キャストの皆さんに、一緒に作品に出てよかったと思ってもらえるように、残りの時間、本番も成功させたいって気持ちでやっております。
-インジュンさんはすごい責任感、使命感ですね。
K:インジュンさんはそういうところ、ありますね。
インジュン:だって、お客さんからしたら、幕が開いた瞬間から、その役者が初めてだろうが、経験者だろうが、同じなんですよ。チケット代の分、楽しい思い出を作ってあげないと、何の意味もないので。初めての人に最初から上手くやれというのはムリかもしれないけれど、経験者が引っ張っていくことってできるじゃないですか。そうやって作り上げたものをお客さんが見て、楽しい思い出ができたとしたら、それは僕たちにとって、最高のやりがいを感じるチャンスでもあるんじゃないかなと。特に、僕は軍隊に行く前の短い時間の中、ファンの皆さんと楽しい思い出を作りたいです。


-ヨンミンさんとKさんは稽古場での立ち位置というと?
ヨンミン:インジュンさんが引っ張ってくれているんで、僕も一緒に引っ張っていく感じですね。
インジュン:ヨンミンは性格がだいぶ変わったと思います。本当は人を引っ張っていくぐらいの強気な性格じゃないんですよ。でも、今回は初めての人もいるし、自分と絡む人が、初心者が多いんですよ。だから、自分から「もう1回やりましょう」とか、「空き時間に合わせてみましょう」とか言っていて、そういうのも変わったところの一つで、僕と一緒に引っ張っていますね。
ヨンミン:それはインジュンさんを見て、学んだことです。
インジュン:だから、僕がいなくても、僕の役割をヨンミンにやってほしいんですよ。分かりやすく言うと、バトンタッチをしたいんです。ま、彼ならできると思います。真面目だし。応援しています。
ヨンミン:ありがとうございます。
K:僕は今回、スケジュールの関係で、あんまり稽古に参加できていないんです。だから、行ったときは一生懸命やって、ほかの出演者も僕を見て、頑張ろうと思えるように、死ぬほど頑張っています。
インジュン:(Kは)自分が参加できなかった分、ちゃんと来てやるんですよ。そういうところ、すごいなと思います。ほかの役者に迷惑をかけないようにしなきゃって意識があって。
K:2人にいつも悪いなと思っています。
ヨンミン:いやいやいや。
インジュン:大丈夫だよ。

-今回韓国人キャストが3人で、ここまでの話でも、お互いに信頼している感じが伝わってきますが、3人の関係性というと?
K:仕事の関係ですね(笑)。
ヨンミン:仕事が終わったら、連絡もしないです。
インジュン:終わったら、もうバイバイ。
-という冗談も言い合えるぐらい仲が良いと(笑)。
インジュン:僕とヨンミンは元々知り合いだったんですけど、一緒に作品とかイベントに出ることが多くなって、まるでメンバーのように愛情も深いし、プライベートでもよくご飯を食べに行ったりしています。お互い料理もしてあげたり。Kさんとも、この前舞台「僕の兄貴はテディ・ベア」で初めて共演したんですけど、僕わりと真面目な方が好きなんで、今回も一緒に出演できて、うれしいです。Kさんなら、上手くやってくれるんじゃないかなって予感がしていたんで。ちょいちょい連絡もしていて、僕が韓国に帰っているときも電話したりするし、仲いいです。この2人(ヨンミンとK)は初めてなんだけど、僕にとっては2人ともすごいいい人で、この作品で、またさらに仲良くなっています。
ヨンミン:Kさん、本当に面白いです! ただ何気なく言うことも面白いし。稽古のときも、3人でよく話をしています。
インジュン:すぐ人の悪口を言うんですよ。
ヨンミン:インジュンさんとKさん、2人で悪口を言うんで、僕が「それはちょっとダメですよ」って(笑)。
インジュン:いや、僕は言ってないから。
K:僕、悪口ってものを知らないです。
一同:(大爆笑)
インジュン:ま、韓国人だからつながっているところもあるんで、すごい頼りになるし、ストレス発散にもなるし、本当に楽しいですね。
K:僕は、「僕の兄貴はテディ・ベア」でインジュンさんの芝居を見て、お客さん目線でファンになったんですよ。すごいいい芝居をしていて。だから、インジュンさんの方が年下ですけど、芝居の先輩っていうか。インジュンさんの芝居を見て、いろんなところを勉強しています。

(4ページに続く)

  • 「インタビュー」公演まであと3週間!舞台「ビックリマン 〜ザ☆ステージ〜」 稽古も大詰めの中、ヨンミン(元BOYFRIEND)へ単独インタビュー!
  • 「取材レポ」元BOYFRIENDヨンミン&クァンミン、初共演舞台「素敵なカミングアウト」制作発表会でピン芸人ゆってぃと「ワカチコ、ワカチコ~」
  • 「イベントレポ」ヨンミン、クァンミン(元BOYFRIEND)初共演!ファミリーコメディ・舞台「素敵なカミングアウト」ゲネプロ
  • 「個別インタビュー」元BOYFRIENDヨンミン&クァンミン、舞台「素敵なカミングアウト」で初共演! 舞台初出演のクァンミン「ヨンミンを信じて挑戦しようと思
  • 2019.12.21