「個別インタビュー」ヨンミン(元BOYFRIEND)×インジュン×K(H5)、舞台「ビックリマン~ザ☆ステージ~」で天使と悪魔に変身! 童顔キャスト勢揃いにもビックリ!?


-演じる上で心掛けていること、役作りで工夫していることなどがあれば教えてください。
インジュン:実際に存在する人物ではないじゃないですか。シールの中のキャラクターをどう表現すれば、お客さんが分かるかなって、すごい悩みました。でも、だからこそ、一番分かりやすく演じるのがいいんじゃないかなと思って。例えば、悪者だから、声を怖く出したり、大きく出したり、分かりやすく行動したり。あんまり深く考えて、自分の中の悪は何だろうってことまで考えちゃうと、お客さんが見たとき、何が表現したかったんだろうってなるかもしれないから、分かりやすく、誰が見ても、悪のトップだなってことを分かるように演じようと思っています。
K:(深く頷き)すごい、いい答えですよね。僕も同じです。見ているお客さんが、分かりやすいっていうのが一番だと思います。ダークマターってキャラクターはビックリマンの世界の中で、あんまり人気がないんですよ。
インジュン:あんまり出てないんです。
K:だから、知らない方のほうが多いと思いますけど、今回インジュンさんと僕が一生懸命頑張って、ダークマターってこういうキャラなんだっていうのを見せたいなと思います。
ヨンミン:僕は天使たちを導く役だから、聖フェニックスの責任感を見せたいなと思っています。
インジュン:うん、いい答えだね。
ヨンミン:今、稽古をしながら、いろいろ悩んでいる最中です。

-3人にとって、「ビックリマン」という素材はあまり馴染みがなかったと思いますが。
インジュン:そうですね。だから、自分たちも子供の頃にシールを集めたりしていたので、そういう気持ちは分かりますけど、詳しくはなかったから、アニメを見たり、周りの役者さんたち、スタッフの皆さんに聞いてみたり。そしたら、作品をやりながら分かったんですけど、聖フェニックスがシールの中で、一番人気だったんですよ。だから、ヨンミンが役とピッタリだなぁと思って。イメージとかを考えてキャスティングしたのかなと思って。なんで、俺は悪役なんだ? って思ったり(笑)。
ヨンミン:ハハハハハ。
インジュン:ダークマターって、実際人気もないらしいんですよ。アニメを見たら分かるけど、顔もないからね。武器もない、顔もない。だから、そういうキャラクターを僕たちがどう演じるのか、その世代を生きてきた人たちに、どういう物語を見せるのかってことを悩んでいるし、日々勉強にもなっている感じです。

-「ビックリマン」のどんな部分に魅力を感じていますか?
ヨンミン:ビックリマンを勉強するために、漫画も見たし、シールも探しました。本当にいろんなキャラがあって、それがビックリマンの魅力かなと思いました。
K:僕も出演が決まってから、いろいろ探して、アニメも見たりしたんですけど、いろんな深い意味があるし、それぞれのキャラクターも強いし、そこがすごい魅力的で、バーっと心にきたんです。最近はビックリマンチョコにすごいハマっています(笑)。めっちゃおいしいですよ!

-自分の役とは別に、この役いいな~と惹かれたキャラクターはありましたか?
インジュン:あります。僕、ヤマト王子をやってみたいです。
K:いいね~。
インジュン:僕の中では、ヤマト王子がこの作品の中心じゃないかなと。この作品は、人間の家族の物語でもあるんですけど、家族の物語の中で主役が一人、キャラクターの中で主役が一人いて、僕的にはヤマト王子がビックリマンキャラクターの中での主役だと思っているんで、ちょっとやってみたいなと思ったんです。でも、結局僕はダークマターですけど(笑)。
K:僕もヤマト王子です。最初は半人前みたいな、いろんなものが足りないんですけど、それがどんどん成長していくんで、すごいカッコいいです。
ヨンミン:僕はダークマターとか、スーパーデビルとか。悪を演じたことがないから。
インジュン:(ヨンミンは)ずっと前から言っているんですよ。
ヨンミン:悪の芝居もやりたいんで、気になっています。
インジュン:たしかに、ヨンミンが演じる悪役も見てみたい。
K:僕はヨンミンさんのスーパーデビルが見たい。
インジュン:ダークマターの右腕の役ね。
K:可愛い悪魔。
インジュン:僕も見てみたいかも。(ヨンミンは)まだ、日本での作品経験がそこまで多くないんだけど、その中でも、いい役、優しい役、可愛い役しかやってないから、悪役も見てみたいね。
ヨンミン:いつか、やってみたいです!

-劇中のおすすめシーンがあれば教えてください。
インジュン:今回、特に殺陣が多いので、やっぱりそこは見てほしいんですよ。みんなそれぞれの武器も違うし、キャラクターによって、武器の振り方も違うし。だから、殺陣のシーンに注目してほしいなって。戦いのシーンとかけっこう面白いです!

-さっき、インジュンさんがダークマターは武器がないと言っていましたが。
インジュン:本当はないんだけど、殺陣があるので、最初のシーンは武器を持っていなくて、次の出番のときは武器を持って出て来ます。でも、ちょうどきょう、その武器が稽古中に壊れてしまったんですよ(笑)。だから、新しい武器になると思うんだけど…。実際は武器がないキャラクターです。それを分かった上で、見ていただけたらうれしいなと。ダークマターの殺陣は、今回の舞台でしか見られないと思うので。
ヨンミン:僕は芝居も重要だし、殺陣も重要ですけど、ミュージカルみたいに歌もあるので、歌がおすすめです。本当にカッコいいです!
インジュン:曲数は多くないけど、いい曲ばかりです。
ヨンミン:僕が歌う曲もあるし、悪の曲もあるし、激しいダンスもあって本当にカッコいいです。見どころがたくさんあります。
K:僕はヤマト王子の成長していく姿がおすすめシーンです。
-さっきからずっと、小林正典さん演じるヤマト王子押しですね(笑)。
K:個人的に僕は直接芝居をしないときは、お客さんの気持ちで見ているんですけど、ヤマト王子の成長していく姿を見て、親になった気分になりました(笑)。

(3ページに続く)

  • 「インタビュー」公演まであと3週間!舞台「ビックリマン 〜ザ☆ステージ〜」 稽古も大詰めの中、ヨンミン(元BOYFRIEND)へ単独インタビュー!
  • 「取材レポ」元BOYFRIENDヨンミン&クァンミン、初共演舞台「素敵なカミングアウト」制作発表会でピン芸人ゆってぃと「ワカチコ、ワカチコ~」
  • 「イベントレポ」ヨンミン、クァンミン(元BOYFRIEND)初共演!ファミリーコメディ・舞台「素敵なカミングアウト」ゲネプロ
  • 「個別インタビュー」元BOYFRIENDヨンミン&クァンミン、舞台「素敵なカミングアウト」で初共演! 舞台初出演のクァンミン「ヨンミンを信じて挑戦しようと思
  • 2019.12.21