日韓ガールズグループ「IZ*ONE」カン・ヘウォンの所属事務所8D CREATIVE(以下、8D)が、「PRODUCE 101」シリーズで得票操作を認めたアンPDに対し接待をした芸能事務所として報じられた。これにより、カン・ヘウォンは事務所の接待によってグループ入りしたのでは、との憶測が広まった。
これに対し、8D側は「ニュースで取り上げられたスタッフの接待は、当社とは関係ない」と否定した。
昨年「PRODUCE 101」シーズン3で誕生した「IZ*ONE」のメンバー、カン・へウォンの所属事務所である8Dは6日公式資料を通じて「現在『PRODUCE 101』の制作陣に対する接待疑惑で名前が挙がっているA氏は、当社でCDのPR業務を担当していたが、自身の芸能事務所を設立して8Dから去った。つまり、当社とは関係がない」と説明。
また「本社はA氏が設立した芸能事務所の所属練習生が『PRODUCE X 101』に出演した過程について調査を受けたと聞いており、8Dは今回の順位操作に関連した調査は受けたことがない」と強調した。
これを前に同日、複数の韓国メディアは「PRODUCE 101」の演出を担当したアンPDに接待をした芸能事務所4社のうち、3社がSTARSHIPエンターテインメント、Woollimエンターテインメント、8D CREATIVEであると報じていた。
一方で、報道で「8D CREATIVE」が接待疑惑の事務所に含まれた時点で、一部ネットユーザーらはカン・へウォンが事務所の接待によって「IZ*ONE」入りしたのでは、との疑念を抱いていた。
WOW!korea提供