[単独]「IZ*ONE」・「X1」メンバー全員を視聴者投票前に決定

韓国人気オーディション番組「プロデュース」シリーズで排出されたアイドルグループ「IZ*ONE」、「X1」のメンバー全員と「Wanna One」メンバー1名が、視聴者の得票数の操作により選抜された事実が検察と警察の調査で明らかになった。

5日、ソウル中央地検から提出されたMnet「プロデュース」シリーズの製作陣と芸能プロダクションの代表などの公訴状によると、キム・ヨンボムCP(責任プロデューサー)とアン・ジュンヨンPDなどは「プロデュース48」で、昨年デビューした「IZ*ONE」と「プロデュースX101」で今年デビューした「X1」のメンバーを視聴者投票にもかかわらず、事前に決定していた容疑(詐欺や業務妨害)などがある。アンPDは「プロデュース101」シーズン2で2017年にデビューした「Wanna One」メンバーの一人の得票数を操作して、デビューさせた疑いもある。

控訴状によると、キムCPおよびアンPDなどの3人は、去る7月17日CJ ENMの会議室で「X1」メンバーとしてデビューさせたい練習生11人と彼らの順位を任意に決めてメンバーを選抜した。放送最終回前に実施された事前のオンライン投票の中間結果で、11位以内にアイドルグループでデビューした前歴がある練習生が含まれれば、その練習生を除外するためだった。キムCPなどは5月、視聴者のオンライン投票と現場投票を操作して「プロデュースX101」1次選抜の対象者であった練習生Aさんの代わりにBさんを入れ替えた。 20人を選抜する3次選抜では同じような方法で2人を入れ替えたことも調査で明らかになった。

(2ページに続く)

・「IZ*ONE」、ファンクラブサイトの更新&新規受付を一時休止へ

・【公式表明】Mnet側、「近いうちに『IZ*ONE』や『X1』の今後の計画を発表したい」

・「X1」&「IZ*ONE」、一部メディアで「解散の方向へ傾いている」と報道

・IZ*ONE宮脇咲良、日本ラジオDJ 降板…AKB48横山由依が代理DJに

2019.12.05