「MMA 2019」の「今年の歌」と「今年のアルバム」の主人公は防弾少年団だった。
30日午後、ソウル九老区(クロク)高尺(コチョク)スカイドームで行われた大衆音楽授賞式「2019 メロン・ミュージック・アワード(Melon Music Awards/MMA)」で防弾少年団は、「Boy With Luv」で大賞のひとつである「今年の歌賞」を受賞した。
ジョングクは、「アーミー、感謝します。僕が好きな音楽で他の人々に希望と幸せを伝えることができて、『僕は本当に幸せな人だ』という気がします。僕はずっと皆さんと幸せになりたいです。今後も意味のある皆さんの力になる曲を作って歌います」と心境を明らかにした。
RMは「『Boy With Luv』のタイトルを決める時、ジミンが、『もし、ファンが彼らの愛が小さなものだと思えばどうする?』と言ったのが記憶に残っています。小さなものが悪いのではないじゃないか。小さなものが小さくなくなるその日まで熱心に走って踊って歌います」と話した。
続いて防弾少年団は、「MAP OF THE SOUL : PERSONA」で大賞のひとつである「今年のアルバム賞」を受賞した。SUGAは「アルバム賞は大きな賞ですが、いただくことができて光栄です。一緒に作業したメンバーたち、バン・シヒョクプロデューサー、作曲家、スタッフの皆さんに感謝します。今回のアルバムを作業しながら楽しかったです。歌を作って作業してツアーするのが一番幸せです。2019年はとても幸せな1年でした。『PERSONA』を愛してくれて感謝します」と語った。
ジミンは「数値や成果にこだわらないで熱心にすると約束しましたが、僕は個人的にすごくこだわります。僕たちどうしで話しますが、皆さんに頂いた応援と愛が大きくていつ報いることができるかもわかりません。ずっと今より高い所で踊って歌う時間を過ごしたいし、来年も大賞をいただくことができるように努力します」と率直な心境を伝えた。
「MMA」は、今年で11回を迎えた。「MMA 2019」は、「FULL OF SURPRISES」をテーマに構成された。