「イベントレポ」SEVENTEEN、「WORLD TOUR IN JAPAN」日本ツアーファイナル…”僕たちの存在の理由がCARATです”

ホシ「いつもライブをするたびに、CARATの皆さんからたくさんの力をもらいます。来るたびに大きな愛をくれて感謝をしていますが、感謝という言葉では足りないと思います。僕はこれからが、もっともっと楽しみなんです。このメントは秘密です。そして苦労してくださったスタッフの皆さんにも拍手をお願いします。また早いうちに会いましょう」
ミンギュ「まずはスタッフの皆さんに、次にメンバーにお疲れ様と言いたいです。最後に、いつも応援してくれるCARATの皆さんに感謝の言葉を伝えたいです。皆さんの愛のおかげで成せないことが成せているし、夢を叶えることができて、毎日幸せです。(日本語で)いつも皆さんのそばにいるよ。そして、いつもファンの皆さんに感動を与えられる歌手になりたいです。今日もおやすミンギュ!」

スングァン「日本のツアーは終わりますが、今回はワールドツアーでいろんな地域に行きます。行ったことのないところにも行くので緊張していますが、行く前に皆さんとお会いできて、うまくやれると確信が生まれました。CARATにも、今日のことが、次に会うまで一生懸命に過ごそうという力を与えられていたらいいです。ワールドツアーしっかりやりきってきます!!」
ウォヌ「1ヶ月という期間を共にしてくださったCARATの皆さんに心から感謝いたします。そしてメンバーたち、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。無事に終えることができて気分がいいですし、皆さんと一緒によい思い出を作れたようで気分がいいです。僕らはいつも、これからも、楽しんでステージをしていくので、これからも応援お願いします」

ここで、客席との記念撮影。BGMは「An Ode」の活動曲「Snap Shot」で、自然と歌い出すメンバーたち。撮影が終わると、1列に行列を作り、カメラに向かって愛嬌を振りまきながら歌い続け、セットリストには入っていない歌までファンにプレゼント。続いての曲は、ディノが「最後は、なんか一発はじけないと」との曲紹介から「HIT」へ。メンバーたちはあちこちに散らばって、ファンとコミュニケーションをはかった。「最後だから狂ったように遊ぶ準備できましたか~」との掛け声で締めの曲は、今やアンコールの定番となった「VERY NICE」。紙吹雪が盛大に舞い上がって1度曲が終わっても「アジュ、ナイス!!」と何度もサビを繰り返すのもお約束だが、今回は客席に降りて観客に歌わせるなどのムチャぶりも盛り込んで、グレードアップ。

最後は曲が止まって最後の挨拶…。が、BGMで「BOOM BOOM」が流れると、メンバーもCARATも「Everydayブンブン!!」と歌い出したため、音響スタッフがBGMのボリュームをあげるという神対応を。ディノがバリバリに踊り出し、コールは一段と大きくなる。まるでセットリストに1曲追加されたような盛り上がりを見せた後は、メンバーがメインステージの扉にはけて1列に挨拶した。扉が閉まっても「アジュ!ナイス!」と再び飛び出し、最後まで期待を裏切らないSEVENTEEN。結局、合計6度ものアンコールを繰り返した。

発表した曲のほとんどをコンサートで披露するスタイルを貫いているだけに、数々のヒット曲がセットリストから外れるという贅沢極まりない悩みもあるSEVENTEENのコンサート。今回のツアーは「君におくる歌」のコンセプトのもと、実に新鮮かつバラエティに富んだ楽曲を準備し、観客を大いに楽しませた。さらには、既存曲はほとんどアレンジを加えるという徹底ぶりで、一体彼らはどこまで高みを目指しているのかと、驚かされるばかりの約3時間半。エンドロールが終わった後のスクリーンには「46H29m00s」からカウントダウンする謎の数字が映しだされて、ざわめきが起こった。果たしてそれが何を意味するのか?彼らの次なる挑戦にも大いに期待できそうだ。

「SEVENTEEN WORLD TOUR IN JAPAN」
会場:幕張メッセ国際展示場4-6ホール
日時:2019年11月9日(土) 開演 13:30 / 開場 15:00
<セットリスト>
Getting Closer
ROCK
CLAP
THANKS
Don’t Wanna Cry
TRAUMA
Chilli
Lilili Yabbay
Shhh
Hug
Don’t Lisen In Secret
Space
Smile Flower
Adore U
Pretty U
Oh My! –Japanese.ver-
Just do it SEVENTEEN.ver)
Good to Me
Happy Ending
Fear
9-TEEN
HIT
VERY NICE

・「イベントレポ」「SEVENTEEN」、ワールドツアー日本公演が大盛況で終了

・「SEVENTEEN」ヨーロッパツアー確定…拡大するグローバルファン層

・「公式全文」SEVENTEEN ディノ、今日(11/7)腸炎のため、日本幕張初日公演不参加決定!

・BTS(防弾少年団)、TWICE、SEVENTEEN、MONSTA X、GOT7、NU’EST、Red Velvet、ITZY 出演! 「生放送!2019 KBS 歌謡祭」 韓国から生中継!リアルタイムで楽

2019.11.11