「イベントレポ」SEVENTEEN、「WORLD TOUR IN JAPAN」日本ツアーファイナル…”僕たちの存在の理由がCARATです”

大興奮のステージの後のVCRでは、作業部屋にいるエスクプスが映し出され、続いてウォヌが“The Poem”というバーのドアを開けると、そこにはバーテンダーのドギョムが。“Written by SVT"と書かれたメモを残してウォヌが去ると、それをジュンが持ってジュークボックスに置く。そのメモはジョシュア、ディノ、スングァン、ミンギュ、ウジ、バーノン、ディエイト、ジョンハンの順にさまざまなシュチュエーションで渡っていき、最後はホシがテニスボールの中からメモを見つけて走り出すシーンで締めくくられた。

センターステージがピンクのライトに照らされると、ジョンハン、ジュン、ホシ、ドギョム、ディエイト、スングァン、が白、エスクプス、ジョシュア、ウォヌ、ウジ、ミンギュ、バーノン、ディノが黒の衣装で登場し「Good to Me」へ。ドギョムからスングァンの力強い歌い出しでパートをつなぐ際に、映像に出てきた“Written by SVT”のメモを渡す演出もあり、VCRからのつながりを暗示する。痛みを意味する「アヤ!アヤ!アヤ!」という歌詞と、苦しそうな表情で踊る手錠ダンスで、妖艶な雰囲気を作り出すと、ひときわ大きなため息がもれた。続いては日本オリジナル曲「Happy Ending」。ソウル公演では最新アルバム「An Ode」に収録された韓国語バージョンを披露したが、日本ではやっぱり日本語バージョン!!力強いダンスでヒーローとなり、ヒロインのCARATを守ってハッピーエンドを迎えたところで、これまでの感想トークを。

スングァンは「『Smile Flower』の歌声が本当に感動的でしたね。どこでそんなに練習してきたんですか?幕張はボーカリストの皆さんがいらっしゃっているみたい」とCARATの歌声をほめたたえたが、バーノンから「Just do it」のセリフのアドリブで噛んでしまったことを指摘されて「ディノが前にうまくやったからプレッシャーで…」と言い訳を。そこからの流れでディノが自身の決めセリフ「ヌンカマバ」を日本語で披露することになり、ねちっこく「瞳を閉じて」というと、あまりの濃厚さにメンバーたちはディノを“SEVENTEENのカルボナーラ”と命名して大騒ぎ。

メインステージに移動しても楽しいおしゃべりが続く。ここで、今回のツアーから始まった“突然MCタイム”を。本来はジョンハンとホシが日本語でポエムをつぶやくようなコーナーだったが、途中からは他のメンバーも参戦。最初にジョシュアが「秋の風は…」と始めるも、読む場所を間違えてしまい、メンバーから「ジョシュア、失敗!!」とダメ出しが。続いてはドギョムが「たこ焼きが食べたいですね」というと、話題が唐突過ぎるということで「ドギョム、失敗!!」とまたもやダメ出し。実はこの「〇〇、失敗!!」は、SEVENTEENのメンバーが同じくワールドツアー中の先輩SUPER JUNIORのライブを見に行ったことにより仕入れてきたギャグで、事情を知るCARATたちは大爆笑。

ここでミンギュが、次が最後のステージであることを告げると、ドギョムが「わ~ん。最後のステージしか残ってないなんて」と子供のようになきじゃくり、ディエイトが抱きしめてなぐさめる。すると次々と全員がそこに加わって「SEVENTEEN愛してる~」と抱き合いながら泣きじゃくる姿がおもしろくとも感動的。ここからは最後の曲紹介のムチャぶり大会が。愛嬌を求められたエスクプスが「次のステージはひみちゅ~♡」と、ジョンハン考案の決めセリフを披露すると、スングァンは「CARATたちは僕らが何年たっても“ひみちゅ”をかわいがってくれますよね。10年後でもやるからね~」と発言して爆笑を誘う。さらにジョンハンはミンギュに愛嬌5種類セットや「ひみつ」でのあいうえお作文をムチャぶり。ミンギュは「ひ、必要です。必要です。皆さんの応援が」「み、みなさん」「つ、次の曲は『毒』です」と見事にクリアして拍手が。最後はいつまでも終わりそうにないトークをエスクプスが「SEVENTEEN、CARAT、ODE YO YOU!!」の掛け声でしめくくった。

最後の曲は、SEVENTEENが初の“ダークコンセプト”に挑戦した韓国最新活動曲「Fear」。緩急をつけたセクシーなパフォーマンスで、少年から大人に成長した彼らの男性美がさく裂すると、最後の毒を飲むポーズで大歓声が上がった。
エンディングのVCRは、オープニング映像の続編。全員が荒野に集合すると、「Fear 」の口笛が流れ、13人が西部劇のように去っていく…。ソウル公演の段階でこのVCRが流れたときは、まだ「Fear」が発表される前で、実は盛大なスポイラー(ネタバレ)をしていたことが日本公演で明かさるという驚きの仕掛けも。

(5ページに続く)

・「イベントレポ」「SEVENTEEN」、ワールドツアー日本公演が大盛況で終了

・「SEVENTEEN」ヨーロッパツアー確定…拡大するグローバルファン層

・「公式全文」SEVENTEEN ディノ、今日(11/7)腸炎のため、日本幕張初日公演不参加決定!

・BTS(防弾少年団)、TWICE、SEVENTEEN、MONSTA X、GOT7、NU’EST、Red Velvet、ITZY 出演! 「生放送!2019 KBS 歌謡祭」 韓国から生中継!リアルタイムで楽

2019.11.11