パク・ユチョンが、懲役10カ月に執行猶予2年を宣告されて釈放された。
2日午前、麻薬類管理に関する法律違反の容疑を受けているパク・ユチョンの公判で裁判所は「麻薬類犯罪は社会的弊害が深刻なので厳しい処罰が必要だ」とし、「パク・ユチョンさんが犯罪を認めたし、初犯であるし反省の姿勢を見せている」と、量刑理由を言及した。
裁判所の宣告によりパク・ユチョンは裁判終了1時間後である午前11時過ぎに釈放された。
釈放されたパク・ユチョンは心情を尋ねる取材陣の質問に「多くの方々にご心配をかけた点、心からもう一度謝りたい。今後社会にたくさん奉仕して、一生懸命に正直に生きるように努力する。必ずそうします。申し訳ない」と、涙声で答えた。
特にファンにしたい話があるかという質問を受けるとすぐにパク・ユチョンは涙を見せて「ファンの方々に申し訳なくて本当にごめんなさい」、「一生懸命に正直に生きる」と、答えて拘置所を後にした。
パク・ユチョンがインタビューをする間、韓国内外のファンたちは拘置所の前でパク・ユチョンを応援する内容の文が書かれたTシャツを着てパク・ユチョンと共に涙を流したと伝えられた。
彼女たちはパク・ユチョンを応援する文面「Always Beside of Park Family」とプリントされたTシャツを着て彼の名前を呼んで涙を流した。
また、パク・ユチョンに対する信頼を象徴するひまわりの花と「Always Keep the Faith Love What You Do」という文面が書かれたバッグも団体で持ってパク・ユチョンに向かった変わりない愛情を表わした。
パク・ユチョンは元婚約者で南陽乳業創業者の孫娘であるファン・ハナとともにヒロポンを購入して、これを使用した疑いを受けた。以後、これに対して記者会見を行って潔白を主張したが、以後行われた麻薬反応検査で陽性が出てきて犯行が事実と明らかになった。
これに対しパク・ユチョンは前所属事務所C-JeSエンターテインメントと契約解除後、韓国芸能界から引退を宣言しただけに、今後活動に対して成り行きが注目されている。