“枕営業問題”のチャン・ジャヨン事件、文大統領や先輩女優イ・ミスクの言及で新たな局面を迎えられるか

韓国女優の故チャン・ジャヨン事件の唯一の目撃者となる女優ユン・ジオの登場に続き、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が徹底した真相究明を指示し、事件当時に同じ事務所の先輩だった女優イ・ミスクも「調べを受ける」という立場を発表した。

2006年にCMでデビューしたチャン・ジャヨンは、2009年に放送されたKBSドラマ「花より男子〜Boys Over Flowers」で“悪女3人組”の一人として注目されたが、その年に残念な死を迎えた。彼女がこの世を去っていった理由はさらに衝撃的なものだった。

“チャン・ジャヨンリスト”もしくは“チャン・ジャヨン文献”と呼ばれるこの事件は、新人女優チャン・ジャヨンが、政治家や放送局のプロデューサーなど有力な人物から酒の席の強要や性的暴行、そして悪口を言われたり殴られたりするという内容の文章を残した後、自ら命を絶った事件だ。

新人女優の衝撃的な死に、多くの関心が注がれたが、時が経つほど人たちの記憶から忘れられ、調査もまともにされずに関係者の処罰も残念なものだった。

そして彼女の10周忌を間近にした今月5日、故チャン・ジャヨンと酒の席に同席した唯一の目撃者と伝えられている女優ユン・ジオが、tbs交通放送ラジオ「キム・オジュンのニュース工場」に出演。実名と顔を公開して大衆を注目させた。

また今月18日午後、文大統領は大統領府でチャン・ジャヨン事件を始め、キム・ハクウィ元法務部次官の別荘での性接待疑惑、Burning Sun騒動などの報告受けた後、「法務部の長官と行政安全部の長官が責任を持って事件の実態と様々な疑惑を一つ残らず究明してほしい」と指示した。

(2ページに続く)

・女優イ・ミスク、10年ぶりに語った…”故チャン・ジャヨンの死は切ない。追加調査受ける。国民が納得する捜査を”

・【トピック】女優ク・ヘソン、「花より男子」で共演の故チャン・ジャヨンを追悼

・女優ク・ヘソン、故チャン・ジャヨンを哀悼「ゆっくり休んでね。美しい人」

・チャン・ジャヨンの親友、「ペットボトルで暴力…キム・ソンフン&ユ・ジャンホの再調査はなし」

2019.03.22