防弾少年団の受賞の可能性が控え目に予測された「Best New Artist」部門の場合、前前年度の10月1日から前年度9月30日までに発表したアルバム1つ(または5つのシングル) 以上、3つ(または 30のシングル) 以下でなければならない。2018年の成績だけを見れば防弾少年団としてはビルボード200 チャートに2つのアルバムがランクシンしたり、1位にランクされて受賞を期待させたが候補基準にはかなわずノミネートされることができなかった。
しかし防弾少年団は遂に奇蹟を起こした。「Best Recording Package」に「LOVE YOURSELF 轉 'Tear'」でアート・ディレクターのハスキーフォックスとともに堂々とBTSの名前をあげたのだ。加えて、韓国で初めて授賞者として授賞式に参加すると知られて国内外のファンを感激させた。
「タイムズ紙」は、「グラミーが授賞者名簿をアップデートしなかったが、防弾少年団を授賞式の中継画面で見るファンはとても喜ぶだろう」と祝いの拍手を送った。
「2019 グラミーアワード」は、10日にロサンゼルスのステイプルズ・センターで開催される。韓国ではMnetで生中継される。
・防弾少年団、米「ビルボード200」で77位逆走行… 23週目連続の大記録
・<トレンドブログ>「防弾少年団」ジョングク、19億ウォンのマンション現金で購入!?
・防弾少年団の夢は現実に!遂に「グラミー賞」まで米国3大音楽賞出席で新たな歴史を刻む!
・防弾少年団、BMA・AMAsに続きグラミーまで…米国3大音楽賞の道場破り