「個別インタビュー」HOYA(ホヤ)、1stミニアルバム「Shower –Japanese Edition-」で日本デビュー! 素顔は“お菓子ボーイ”“ユニークボーイ”の気になる私生活エピソードも大公開!

-アルバムの中で、特に気に入っている曲を一つ挙げるとすると?
やっぱり「BABY U」です。「BABY U U」という歌詞が繰り返し出てきて、歌いやすいのがいいですね(笑)。そして、最近寒いじゃないですか。この曲を聴くと、春が来そうな感じがするので、それもいいと思います。

-今回のアルバムは全曲、作詞に携わっていますが、普段はどんなことにインスピレーションを受けて、歌詞を書いているんでしょうか?
普段から、いろんなことを経験しようと思って、積極的に動いているタイプなので、いままで自分が感じたいろんな感情、経験をもとに、それらを思い返しながら書いています。あとは、友達が話してくれたエピソードをもとにすることもあるし、家族との思い出とか、映画やドラマを見て、感じたことを書くこともあるし、本を読んでいてアイディアが浮かぶこともあるし、全てのことからインスピレーションを受けています。

-では、お気に入りの曲として挙げてくださった「BABY U」は、何をもとにして作った歌詞なんでしょうか?
幼稚園のとき、隣に座っていた子が好きだったんですよ(笑)。いわゆる“初恋”ですね。その記憶を思い出しながら書きました。

-そんな昔のことまで歌詞にされているんですね。
記憶力がいいですから(笑)。

-やはり、歌詞が浮かんだら、ケータイにメモしていくタイプなんですか?
そうですね。思いついたら、必ずケータイにメモしています。いまも、いつか出るであろう新しいアルバムのために、いろんなテーマをケータイに入れているんですが、数十通りあります。そして、さっき、「お菓子」という曲を作らなきゃと思いました(笑)。

-ハハハ。何かお役に立てたようで光栄です(笑)。でも、先ほどシャワー中、たまにケータイを壊すとおっしゃっていたので、ケータイが壊れてしまったら大変なことになりますね。
でも、本当にいいアイディアはメモをしなくても、頭に入っているので。イマイチなアイディアは忘れてしまいますが、本当にいいアイディアはメモしたものがなくても、記憶に残っているので、大丈夫です。

(4ページに続く)

2019.01.24