完売店続出、刊行1カ月で5万部突破! 話題の小説『82年生まれ、キム・ジヨン』著者、緊急来日決定  芥川賞作家・川上未映子氏との特別対談も

『82年生まれ、キム・ジヨン』書影

 

株式会社筑摩書房は、2018年12月に刊行したチョ・ナムジュ著『82年生まれ、キム・ジヨン』(斎藤真理子訳)が、刊行後たちまち完売店が続出したことで大重版を重ね、発売1カ月で累計発行部数は早くも5万部を突破し、韓国文学としては異例の大反響を呼んでいることをお知らせします。(2018年1月22日現在 5刷 累計発行部数5万7,000部)

本書は韓国で絶大な共感から社会現象を巻き起こし100万部を突破、チョン・ユミ、コン・ユ共演で映画化も決定した異例の大ベストセラー小説の邦訳です。紀伊國屋書店 新宿本店では発売から既に500冊以上を売り上げ、青山ブックセンター本店、丸善 丸の内本店など、各書店の文芸ランキング1位も獲得し始めています。TwitterなどSNS上では、本書を探し求める人たちの言葉と、入手できた人の感想が連日上がり、日本でも圧倒的な共感の波が生まれています。

この状況の中、『82年生まれ、キム・ジヨン』のアナザーストーリーとも言える表題作を収めた『ヒョンナムオッパへ――韓国フェミニズム小説集』(チョ・ナムジュほか著/斎藤真理子訳、白水社、2019年2月22日発売予定)の刊行も決定し、著者のチョ・ナムジュさんの緊急来日(2019年2月19日)が決定いたしました。

来日にあたり、トークイベントの実施も決定しています。芥川賞作家の川上未映子さんをお迎えして、女性作家の視点でこの二作について深く語り合います。また、この二作を翻訳された斎藤真理子さん、『私たちにはことばが必要だ フェミニストは黙らない』(タバブックス)の翻訳者の一人であるすんみさんに、韓国の社会状況について解説していただきながら、作品をどのように読み、私たち自身の問題として考えていけばよいかを話し合っていただきます。

*同時通訳有

(2ページに続く)

2019.01.22