「個別インタビュー(前編)」U-KISS、8thアルバム「Glory」で伝えたかった想いとは? さらに2018年の活動を振り返りながら反省&慰労も!

2019.01.03

左から、フン、ジュン、キソプ、イライ

日本8枚目のアルバム「Glory」(12月19日発売)を引っさげ、2018年を締めくくる活動を展開しているU-KISS。今作は、ことし8月にデビュー10周年を迎えた彼らにとって、この10年間の活動・音楽、それを愛してくれるKISSme(U-KISSのファン)との出会いが誇りであり、大きな名誉であるという意味合いを込めた作品。
リード曲「Glory」はU-KISS初のアップテンポクリスマスソングで、“歌ってみた”系動画シーンから登場したシンガーソングライター・伊東歌詞太郎が書き下ろした楽曲。その他、15thシングルから「SCANDAL」「Chair」、メンバーのキソプが作曲した「Ready for U」日本語バージョン、キソプとフンのユニットシングル「Train」「Milk Tea」、イライとジュンによるユニット曲「Stop Sign」「Face Off」、「Dear My Friend」の2018年バージョン、メンバーの絆を歌詞にした「Sunset」、韓国語バージョンの新曲「Only You」が収録されている。
12月15日(土)、東京・府中の森芸術劇場にて開催した3年ぶりとなるクリスマスイベント「U-KISS Christmas Fan Event 2018~Glory~」で、「Glory」をはじめ、ニューアルバムの収録曲を次々と披露したメンバーたちに、新曲にまつわるエピソードをたっぷりと語ってもらい、さらにはことし1年の反省&慰労をしてもらった。

Q. 3年ぶりのクリスマスイベント「U-KISS Christmas Fan Event 2018~Glory~」の東京公演はいかがでしたか?
キソプ:3年ぶりのクリスマスイベントだから、みんなドキドキワクワクしながら、すごく楽しく準備しました。いい思い出を作りたくて、いろいろな曲をファンの皆さんにプレゼントしましたが、すごく喜んでくれてうれしかったです。特に今回はクリスマスっぽく、バラード曲も多かったし、流れ的にすごく意味があって、みんなそれぞれの感情を表現したかったので、それが上手く見せられたと思います。
フン:やっぱり、スヒョンさん不在の中、初めてのクリスマスイベントだから、最大限僕ら4人ができることはやろうってことで、今回いろいろ準備しました。ファンの皆さんにスヒョンさんの不在を感じさせないように、頑張れたと思います。さらに自信を持てるようになりました。
ジュン:ジュンも責任感を持って準備しました。前のクリスマスイベントはけっこう踊る曲が多かったんですけど、今回は僕たちのことをちゃんと伝えたくて、4人の気持ちが入っている曲を歌ったので、アーティスト的な魅力もたくさん見せられたと思います。

Q. カッコいいステージだけでなく、MCも楽しい雰囲気でしたよね。特に、イライさんは自己紹介からかなり面白かったです(笑)。
フン:あ~、“ユンケルさん”。
イライ:ハハハハハ。
キソプ:“皆さんのユンケルです”。

Q.その自己紹介は、その場で思いついたんですか?
フン:イライはいつもその場で思いついたことを言うんです。だから、“天才”だなって。
イライ:イライは(自己紹介が)最後で、みんなの自己紹介がいつもヤバイから、プレッシャーなんですけど、頑張って考えました(笑)。
フン:あまりに面白くて、夜公演はみんなテンションがヘンになっちゃったかもしれないです(笑)。
キソプ:やっぱり楽しく皆さんと過ごせるのが一番大事だと思います。

Q.クリスマスライブでは、ニューアルバムの収録曲をほぼ全部披露されましたね。
フン:今回はファンのみんなが4人の新しい曲を聴いて、とても喜んでくれているのを感じました。だから、僕らがもっと努力して、新しい姿を見せたいなと思う時間になりました。

Q.メッセージ性の強い楽曲が多いですよね。
フン:いままで僕たちU-KISSが経験してきた部分、成長してきた部分を詰め込んだアルバムになったと思いますね。今回のアルバムには、ファンの皆さんに伝えたいことをちゃんと込めました。皆さんと直接会って、長く話すということは難しいじゃないですか。だから、音楽で、歌詞で伝えたいことを伝えるのが一番大事だと思うから、今回のアルバムにはそういう曲を選んで、収録しました。

(2ページに続く)

 

イ・ジュニョン(U-KISSジュン)、「2018 MBC 演技大賞」新人賞…U-KISSからUNB、そして俳優と人気を証明

・「取材レポ」U-KISS、3年ぶりクリスマスイベント東京公演開催!「どんな記念日でも、僕らはKISSmeと一緒にいたいです」

・「イベントレポ」U-KISS、日本でのレギュラー番組放送決定!!

・元U-KISS ケビン、ノ・ミヌ、JIN SEOK、『韓流ザップ』<12 月 18 日(火)放送回ゲスト決定!> 毎週火曜日 午後 9 時より BS スカパー! にてレギュラー放送中!