「インタビュー」「神と共に2」チュ・ジフン“イメージチェンジ…これからはもっと気楽にできるでしょう”

写真=ロッテエンターテインメント

 

俳優チュ・ジフンは愉快だが軽々しくはなかった。韓国で最近公開された映画「神と共に-因と縁」(原題)で彼が演じた、気難しいが暖かいヘウォンメクのように。「神と共に」シリーズのおかげで身近なイメージができ、観客にも近付きやすくなった。「モデル出身俳優」という境界も今ではもう意味がないと考える。ただ与えられた仕事を熱心にするだけで、行き過ぎた欲は出さない。演技を楽しむことを知っている俳優の姿だ。チュ・ジフンの演技人生で2番目の力作の幕が上がった。「神と共に-因と縁」公開を控え、ソウル昭格洞(ソギョクドン)のあるカフェでチュ・ジフンに会った。

Q.前編が1441万の観客を集めました。初めてシナリオを手にした時、この映画がうまくいくと予想しましたか?

チュ・ジフン:普遍的に愛される話でしたが、韓国映画の技術がどこまでかわからなかったので心配もしました。

Q.韓国映画のうち歴代最高でグリーンマットとグリーンスクリーンの活用度が高かったようです。そのような方法で制作されたハリウッド映画を参考にしましたか?

チュ・ジフン:そこまでグリーンマットが多いとは思わず、参考にするべきだと考えもしませんでした。最近は映画撮影時にグリーンマットを多く使いますが、今まで生きてきた中でそこまで多くの緑色を見たことがありません。そのせいか、視力が良くなった気がします(笑)。後で海外映画のメイキングフィルムを見た時、私たちの映画の作業方式と同じだったので不思議でした。

Q.撮影時は何もない場所だったはずなのに、何もないところでアクションをしたり、感情を入れることが難しくありませんでしたか?

チュ・ジフン:つらかったですが、楽しかったです。幼い時、友達と何時間も走り回ったりしますが、そんな記憶をつらかったと考える人はいないはずです。また、キム・ヨンファ監督が持っている最も大きい武器が“肯定的なエネルギー”で、その上映画に出演した俳優が皆ベテランでした。身体は疲れたけど心はつらくありませんでした。

Q.映画2編を一度に撮ることは難しくありませんでしたか?

チュ・ジフン:2編を撮ったと言いますが、実際は過去の話まであるので3編撮ったのと同じです。一人二役をすると同時に、映画2本を同じタイミングで撮ったといってもいいでしょう。それでもそのつらい作業を楽しみました。苦痛に陥ってもがくより、皆一緒に集まって笑って手を握って肩を組みながら撮影しました。大変な場面を撮る時には、監督がイカを1枚ずつ焼いてくれたりもしました(笑)。

(2ページに続く)

・「PHOTO@ソウル」俳優チュ・ジフン、EXOセフンら、イタリア男性ブランドのローンチイベントに出席

<トレンドブログ>チュ・ジフン×チン・セヨン、新ドラマ「アイテム」の男女主人公にキャスティング!

・<トレンドブログ>俳優チュ・ジフン、過去に撮影したグラビア写真が今になって話題!?

・<トレンドブログ>チュ・ジフン×キム・ユンソク主演「暗数殺人」ポスター第2弾を公開!

2018.09.27