「インタビュー」CNBLUE、初のジャパン・ベストアルバムついに発売!濃厚なスペシャルインタビューが公開!

 

Q.世界で活躍するCNBLUEですが、中でも日本での活動はどんな印象ですか?
(ジョンシン)SUMER SONICなど、野外フェスのようなイベントへの参加が多かったことが印象的ですね。韓国では一度もなかったですが、日本ではそうしたイベントで、他のアーティストさん達とも交流するのもできて、本当にうれしかったです。また最初から支えてくださったファンの皆さんが今も応援して下さっているので、日本の活動は本当によかったですね。実際にリリースしたアルバムもライブ本数も、韓国より多かったです。

(ミンヒョク)日本はライブ文化が定着しているのでずっと続けたいですし、日本で曲をリリースしながら勉強になったことも多いです。ライブのとき常に感じていますが、良い環境で素晴らしいファンの皆さんと一緒にライブができている事に、本当に感謝しています。

Q.日本で数多くのツアーも重ねてきましたが、これまでのライブで特に印象的なことを挙げると?
(ジョンヒョン)路上ライブやってたときから、写真のように1枚ずつ思い浮かぶ感じですね。その1つずつが思い出です。本当に何にもなかった人間が、“何か”が出来るようになっていったという感覚です。他の国でライブができたのも、日本でライブ経験を積んできたおかげと言えます。

(ジョンシン)(昨年11~12月の)<2017 ARENA TOUR ~Starting Over~>ですね。その時は、このツアーを最後に入隊するとは思っていなかったから、しばらくお別れという準備をせずライブをやったのが、少し名残り惜しいです。最近ライブDVDを観ていますが、時間が経つほど僕らも成長してるんだなと感じています。

Q.ちなみにライブの時、ヨンファさんはジョンシンさんによく絡んできますよね。
(ジョンシン)プレッシャーです。(笑)いや、好きですよ。でもリアクションの準備はしていません。ダンス以外にはなんでも対応できますが、<Zepp Tour 2013 -Lady->のとき、「One More Time」のダンスをやらされて困ったこともありました。(笑)

(6ページに続く)

<DATV>日本初放送!「意外なヒーローズ」CNBLUE&FTISLANDも盛りだくさん!FTISLANDチェ・ジョンフンと BTOBミンヒョク主演!

・CNBLUEヨンファ、“使命感を持って軍服務中。多くを得ながら生活”

ジョン・ヨンファ(CNBLUE)、入隊延期のための博士取得を改めて否定 「検察調査、誠実に臨む」

・CNBLUE初の日本ベストアルバム発売を記念“OUR BOOK CAFE”全国4都市でオープン!

2018.08.29