「インタビュー」CNBLUE、初のジャパン・ベストアルバムついに発売!濃厚なスペシャルインタビューが公開!

 

Q.作詞作曲ともにジョンヒョンさんの曲では「Blind Love」があります。「WHITE」はジョンヒョンさんの作詞作曲で、ヨンファさんと歌詞を共作。ご自身で作った曲は気持ちが違いますか?
(ジョンヒョン)やっぱり自分が作った曲は、特に思い入れがあります。2013年だから……23歳!若い!昔のほうが頭で作っていたこと多かったですね。変に理論とか気にして。今は浮かぶままに、もっと感覚的に作れるようになりました。「WHITE」は当時のヨーロッパの流行りを取り入れて作りました。こういったダンステイストは、CNBLUEでは初めてでしたね。

Q.作曲は主にヨンファさん、ジョンヒョンさんがやってますが、2人の音楽の特徴や長所はどんな点でしょうか?
(ジョンシン)僕自身、スタイルとしてはヨンファ兄さんに近いと思います。ヨンファ兄さんの曲にはインパクトがあると思います。ジョンヒョン兄さんはギタリストですので、ギターの比重が高くて、ギターがメインになる場合が多いと思います。ヨンファとジョンヒョンの曲のそれぞれのスタイルがすごくいいと思いますし、CNBLUEの方向性を定めると思います。兵役を終えたら、僕もCNBLUEの方向を提示するような曲を作りたいと思います。

(ミンヒョク)ヨンファ兄さんはどんな曲でも自分のスタイルで作れると思いますし、ジョンヒョン兄さんは一番本人に似合う曲を作れると思います。僕も昔から作詞作曲を挑戦したいと思いましたが、なかなか難しく、2人のことを本当にすごいと思いました。僕も今回のファンミーティングで作曲と選曲をしましたが、今の僕より何倍も慎重に2人は曲作りをしていたのかと思うと、本当にすごいと思いました。

Q.ファンミーティングで自作曲の歌を披露しましたが、ミンヒョクさんも、積極的に作曲をやりたいと思いますか?
(ミンヒョク)ずっと思ってはいますが、本当に難しい作業だと思いますので、頻繁にはできないと思います。(笑)でも機会があれば続けてやりたいと思います。

(5ページに続く)

<DATV>日本初放送!「意外なヒーローズ」CNBLUE&FTISLANDも盛りだくさん!FTISLANDチェ・ジョンフンと BTOBミンヒョク主演!

・CNBLUEヨンファ、“使命感を持って軍服務中。多くを得ながら生活”

ジョン・ヨンファ(CNBLUE)、入隊延期のための博士取得を改めて否定 「検察調査、誠実に臨む」

・CNBLUE初の日本ベストアルバム発売を記念“OUR BOOK CAFE”全国4都市でオープン!

2018.08.29