「インタビュー」CNBLUE、初のジャパン・ベストアルバムついに発売!濃厚なスペシャルインタビューが公開!

 

Q.ベスト盤でいちばん印象的な曲を、理由と共におしえてください。
(ジョンヒョン)ギタープレイとして好きな曲は、「Where You Are」や「Radio」。曲もかっこいいし、演奏するときにすごく楽しいです。スローな方が難しくて速い方が弾きやすくはあるんですが、好みにテンポは関係ないですね。個人的に好きな曲は、「Blind Love」かな。この曲はライブのとき、ファンの皆さんが一緒に歌ってくれる光景がすごく好きなんです。

(ミンヒョク)「Supernova」が一番印象的ですね。「Supernova」のツアー(2015 ARENA TOUR ~Be a Supernova~)も、DVDで見てもすごく格好いいと思います。「Supernova」という言葉と曲の雰囲気が合うと思いますし、ツアーでこの曲を演奏した時、会場が暗転した中でファンの皆さんと一緒に歌ったのですが、まるで宇宙の中にいるようでした。

(ジョンシン)「In My Head」がもっとも印象的です。日本でのメジャーデビュー曲でしたし、日本でCNBLUEを初めてアピールする曲だったので、ツアーのセットリストにも必ず入れようとする曲ですね。僕にとって意味がある曲です。「Lady」はベースのリズム刻みが一番楽しいですね、フレーズも多くて。僕は派手なフレーズがあまり好みじゃないのですが、「Lady」は弾きながらずっと楽しいなあと思っています。

歌詞が好きなのは「Glory days」。ファンの皆さんへもっとも言いたいことがこもっている曲だと思います。またライブのときに一番盛り上がる「Radio」は、ライブとしてのやり甲斐がありますね。僕は基本的にエイトビートのロックが好きですが、この曲はライブの全てを一つにする魅力がありますね。

Q.ベスト盤の中で一番ドラムを叩きやすい曲、叩き難い曲、もしくはドラマーとしてやりがいがある曲は何ですか?
(ミンヒョク)ベストアルバムの中の曲としては「In My Head」です。いつもこの曲を演奏する時が一番かっこいいと思っていて、僕たちも一番自信を持ってプレイできる曲なんですよね。色々な感情が交差しながら、ファンと一緒だという気持ちが一番強く感じられる曲だと思います。「Puzzle」は演奏しやすくて面白い曲だと思います。最新の「Don’t Say Good Bye」が一番難しい曲ですね。ベストアルバムには入ってない曲ですが、「Young Forever」が一番やりがいがある曲です。

(4ページに続く)

<DATV>日本初放送!「意外なヒーローズ」CNBLUE&FTISLANDも盛りだくさん!FTISLANDチェ・ジョンフンと BTOBミンヒョク主演!

・CNBLUEヨンファ、“使命感を持って軍服務中。多くを得ながら生活”

ジョン・ヨンファ(CNBLUE)、入隊延期のための博士取得を改めて否定 「検察調査、誠実に臨む」

・CNBLUE初の日本ベストアルバム発売を記念“OUR BOOK CAFE”全国4都市でオープン!

2018.08.29