iKONからBLACKPINKまで、YG所属グループが上半期音源1位の47.8%を占める...89日で新記録達成

そしてこのような勢いをYGの5番目のランナーであるV.I(BIGBANG)が受け継ぐだろう。2011年と2013年にソロミニアルバムを披露したV.I は、20日にソロ1stフルアルバム「THE GREAT SEUNGRI」でカムバックする。デビュー以来初めてのフルアルバムと同時に5年ぶりのソロ活動だ。

今回のアルバムのタイトル曲名は「1、2、3!」でヒットメーカーTEDDYが作詞と作曲を担当してプロデュースした。V.Iも作詞と作曲に参加した。V.IとTEDDYが、音楽で息を合わせたことは今回が初めてで、どんなシナジーを見せてくれるか期待を集めている。

上半期は、まさに「Chart Eater」になったYGだった。ファンを越えて大衆が愛する歌の指標となる音源チャートで、YGのミュージシャンが上半期に成した結果は驚くべきものだ。そして「YGの音楽」という枠組みの中で、ミュージシャンたちがそれぞれ違った個性で多様な歌とステージを聴かせてくれたことも熱い人気の要因と言えるだろう。

・<トレンドブログ>“2018アイス・バケツ・チャレンジ”主導者ショーンが「YG」ヤン・ヒョンソクの善意を伝える♪

・YGKPlus所属のスミン、2019 S/Sコレクション“ランウェイランキング1位”に

・「公式的立場」YGエンタ、エンターテインメント業界で唯一「韓国雇用優秀企業」に選ばれる

・「MIXNINE」からのデビュー不発で、YGエンタに損賠賠償を請求 ”法廷攻防へ”

2018.07.05