Q. 2枚目のソロアルバムを作ったというのは、前作『SPARKLING NIGHT』に手応えがあったし、楽しかったってことですよね。
「そうですね。最初はプレッシャーだったし、ソロアルバムを出すってことにそれほどノリ気じゃなかったんですよ。ひとりでやるのって好きじゃないし、基本的にギターを弾いてる人なんで、そっちの方が楽しい(笑)。でも、やってみたら楽しかったんですよね。特に、ソロライブはやってよかったと思っています。やっぱり、アルバムを作るって行為よりもライブが楽しいんですよ。ライブをやるためにソロアルバムを作っているのかも(笑)。でもソロは、1年半に1枚くらいでいいかな(笑)。今のペースがちょうどいいと思います」
Q. 2月には横浜と大阪でソロライブがありますが、今回もギターは弾かないつもり?
「今回はまだわからないけど、ソロのときは、ギターがあるよりない方がやりやすいというか、歌うときは歌だけに集中した方がいいんです。でも、『SPARKLING NIGHT』で一度ソロライブをやったから、今回はもっともうちょっとリラックスしてできそうな気がしているからな……。どっちにしても、今はライブをするのが楽しみ! 前回は踊ったから、今回は何をしよう?「Starry Places」がディープハウスだから、クラブみたいにするのもいいかも(笑)。みなさんが驚いてくれるものにしようと思って、いろいろなことを考えています」
Q. いよいよ(韓国年齢で)20代最後の年となりました。今年の抱負を教えてください。
「僕だけじゃなくて、みんなに笑顔が増える年であってほしいと思います。今の時代って、笑顔の人が減ってるって思いませんか?僕はみんなの笑顔が見たいし、みんなの幸せを願ってるんです。まずは、自分が笑顔にならなきゃなんだけど。こんなこと、若いころは思ってなかったのに、なんだろう。20代の最後って、そういう年なのかな?(笑)」
取材・文/坂本ゆかり
(4ページに続く)
・「1泊2日」CNBLUEヨンファ、キューバの韓流ファンが選んだ男子芸能人2位
・CNBLUEヨンファ、ゆったりとした日常を公開…韓流王子の威厳
・CNBLUE、今日(14日)デビュー8周年… “ずっと一緒にいる姿をお見せします”
・CNBLUEジョンシン主演ドラマ「やきもき」、本格的な三角ロマンス開始