「個別インタビュー」B.A.P“新曲から10年後の未来まで率直に語る!”

Q.ワールドツアー「B.A.P 2017 WORLD TOUR “PARTY BABY !”」で11カ国を周りましたが、一番印象に残っている国は?また、ワールドツアーを回る際、体調管理はどのようにしていますか?
デヒョン:まず僕たちはよく食べる方なので、食べることで体力補給をしています。特に健康食品などをまめに飲んだりする方ではありませんが、各自管理に気を付けています。それに、ツアーをずっと続けているんですが、行くたびに新しい感じを受けるし、前回よりも反応が良かったりすると少しずつ発展してきているんだなということを感じます。今後ツアーがあったとしてもまた違ったものを感じられると思うので、全ての国が記憶に残るし、今後の期待も大きいですね。

Q.たまに口に合わない食事が出る時はどうしますか?
ヒムチャン:大体韓国食のお店に行くので(笑)
デヒョン:香辛料が強いのは苦手な時もありますね。

Q.世界中のファンと比べて日本のファンの印象は?
デヒョン:日本のファンの皆さんは他の国のファンとは特に違う点があると思うんです。日本のファンの皆さんの傾向というか、感性自体が飛び跳ねるというよりも座りながら真心を込めた眼差しで見つめながら応援してくれている感じを受けるし、声援や拍手の音がポイントだと思うんです。日本に行く前まではいつも興奮した熱狂的な雰囲気でだけ応援されることに慣れていたんですが、日本に行ってからは、そういった部分が新鮮でもあり驚きでもありました。でも日本での公演を続けながら、日本のファンの皆さんのそういった反応は僕たちを心から応援して下さる気持ちからなんだという事に喜びを感じています。

Q.日本語の歌詞を消化するための工夫は?
デヒョン:そのまま暗記が一番重要ですね(笑)歌詞の意味もたくさん勉強していますが、暗記すれば歌詞の意味も早く理解できると思います。
バン・ヨングク:“タチツテト”のような難しい発音は、指導していただきながら直していますね。

(4ページに続く)

2017.09.19