「個別インタビュー」B.A.P“新曲から10年後の未来まで率直に語る!”

<バン・ヨングク編>

Q.「HONEYMOON」を作曲された時はどのようにして作曲されましたか?
出来上がった歌詞が良かったので、それに少しお手伝いさせてもらったという感じかなと思います。
Q.今までビルボードでワールドアルバムチャートなど韓国歌手の中でも多くの受賞を果たしてますが、作曲家としての自信が持てたと思いますか?
そうですね、幼い頃から曲作りをしながら僕自身の音楽に100%満足したことがないので、自信を持つとか音楽的に素晴らしいと評価されること自体が矛盾していると思います。やはりB.A.Pのアルバムを数多く作りながら、言っていいかどうかわかりませんが、自分自身の容量自体は発展したのではないかと思います。
Q.かなり謙虚ですね(笑)
いえいえ(笑)
Q.最近の韓国での音楽シーンでラップはとても注目されていますが、それについてどう思いますか?以前からラップをしてきたご自身にとってのラップへのこだわりはありますか?
幼い頃からヒップホップ音楽を愛してきた人としては、ヒップホップ音楽が主流の市場に上がったこと自体、肯定的な要素だと思うし、僕が幼い頃から夢に見てきた流れになってきたように思います。それに、まだ水面上に浮かび上がっていない素晴らしいミュージシャンたちが大衆に紹介されるということ自体が、韓国音楽産業が発展できる契機になると思うのでとてもいいことではないかと思っています。
Q.コラボしたいミュージシャンはいますか?
まだ僕自体音楽についてはお見せ出来ていないものが多いので、誰かと一緒にするというよりも、自らをお見せしていくことが先じゃないかなと思います。
Q.新しいジャンルに挑戦したい気持ちはありますか?
ジャンルを区別することなく、エレクトロニックやヒップホップ、ジャズなどやったことのない音楽はなかったと思うし、挑戦というよりもお見せして証明したいという気持ちですね。
Q.まだまだ満足ではない、見せたいものがあると。
恐らく僕だけでなく、多くのアーティストたちが自身が作ったものに100%満足する人はいないんじゃないかと思います

 

<ファンからの質問>
Q.以前6人で沖縄に旅行に来てくれましたが、また6人で旅行するならどこに行きたいですか?
ヨンジェ:以前はシンガポールに行きたいと言ったと思いますが、少し前には香港に行きたいとも思いました。メンバーと話してみたら、リゾート地ならどこでも行きたいみたいですね。
Q.日本のコンビニで好きな食べ物♡ハマってる食べ物♡はありますか?
ジョンアプ、ZELO:日本のコンビニはすごく美味しく、沢山の物がありますが僕たちはスパゲティを一番良く食べます。
Q.最近よく聞く音楽は何ですか
デヒョン:僕が今、ミュージカル <ナポレオン>でリュシアン役で公演をしているのですが、どうしてもミュージカル関連の映像を見たり、音楽を沢山聴いています。その中でも特に、<ジーザスクライスト>という作品が好きで ‘スーパースター’という曲を一番良く聴きます。
Q.これだけは他のメンバーに負けない!というものはありますか?
ヨンジェ:全ての面で誠実に臨み努力しており、また、そのようにしているので誠実さだけは僕が一番だと自負しています。
ZELO :背! メンバーの中では一番背が高いです。ハハハ
デヒョン:幼い頃から歌がすごく好きで、歌に対する愛情と情熱は負けたくないですね。

(11ページに続く)

2017.09.19