「個別インタビュー」KARA出身ハン・スンヨン、新たなる始動!「歌手も女優も両方私! 独り立ちできた姿を見せたいです」

ソロ歌手、女優として活躍しているKARA出身のハン・スンヨンが1月18日(水)、ファン待望のソロ初となるオリジナル1stミニアルバム「宇宙」をリリース!
同アルバムは、タワーレコード渋谷店が、独自の視点でアーティストやレコードメーカーとコラボレーションする企画「LIVE LIVEFUL! COLLECTION」第42 弾で、スンヨンがファンのためにと監修を受けずに自ら作詞に挑戦したタイトルトラックの「宇宙くん」をはじめ、スンヨンの魅力がたっぷり詰まった全6曲が収録されている。
ソロとしての歌手活動を本格的に始動させたスンヨンが、ミニアルバムに込めた思いから、作詞へのこだわり、SNUPERのサンイルと共演したPVの撮影秘話など、アルバムにまつわる話はもちろん、恋愛観やプライベートについても率直に語ってくれた。

-ソロ初のオリジナル1stミニアルバム「宇宙」はどんなコンセプトのアルバムですか?
今回初めて(監修を受けずに)作詞に挑戦したんですけど、ソロになってから真剣な曲が多かったので、いたずらっぽい曲を入れたいなと思って。もっと可愛く、好きな人ができると、その人が私の世界の全部みたいに感じられる、そういう瞬間を歌おうと思いましたけど、ただの“世界”じゃちょっと普通かなと思って、“宇宙”までいっちゃいました(笑)
-タイトル曲「宇宙くん」では作詞を手掛けたそうですが、どういうイメージで書いたんですか?
有名な小説「アルケミスト」の中に、何かを強く祈れば、宇宙が手伝ってくれるという文章があって、そこからインスピレーションを受けました。好きな人ができても、その人も私を好きになってくれるのかな、という感じですね。もっと言うと、好きな人ができて、私から告白しようかどうか迷っているとき、好きな人から告白されるという瞬間を表現しました。
日本語で表現するのが難しくて、どうすればいいかなと思ったんですけど、私は韓国人だから、韓国っぽい表現を日本の方々に紹介したいという気持ちで書きました。韓国っぽい表現はどんなところか、ぜひ探してみてください!

-「宇宙くん」の歌詞の中で、好きなフレーズはありますか?
今回はやっぱり皆さんと歌いたいと思って、サビの英語のところとか、気を遣って作りました。だから、サビのところも好きですけど、ほかにも「あのさ」「あのね」とか、そういう表現が入っているんですよ。歌とか本にはなかなか入っていないと思うんですけど、そういう自然に話す、会話の中に入っているフレーズを使ってみようと思って。「あのさ」「あのね」というところが好きですね。
-スンヨンさんは「あのさ」「あのね」という表現はよく使うんですか?
ん~、私はですね、いまではちょっと恥ずかしいんですけど、最初に日本語を覚えたのが日本のアニメとかドラマなので、そういう表現が大好きなんですけど、番組とかインタビューではあんまり使う場面が少ないじゃないですか。それで、好きです(笑)。
-今回のアルバム収録曲の歌詞をオフィシャルファンクラブサイトで、順次公開してきましたが、ファンの書き込みを見ていると、スンヨンさんの詞の世界がステキだという声が多く、作詞がすごく上手だと絶賛されていましたね。
(照れながら)そうですか。韓国では何回も作詞に挑戦していますが、日本語で挑戦したのは、KARAの東京ドームのコンサートで、ソロのバラード曲を英語から日本語に変えて歌ったことがあって、それ以来だったので、緊張して、緊張して(笑)。
日本語が上手な友達から、「子供っぽい」とか言われてちょっと傷つきましたけど、それなりに自分の魅力がちゃんと入っているんじゃないかなと思って。あとは作曲家さんたちにも、「頑張って」と言われて、頑張って書きました。でも、ちょっと恥ずかしいですね、やっぱり。外国語で作詞をするのって、思った以上に難しかったです。
それに、もともとこの曲は韓国の作曲家さんの曲なので、ガイドのボーカルも韓国語になっていて、音の数を合わせるのも難しかったんです。でも、韓国人の表現方法を日本のファンの皆さんに紹介したいという気持ちで作ったので、日本の皆さんが聞くと、変わった表現がたくさんあると感じるんじゃないかと思います。

(2ページにつづく)

2017.01.15