
「BTS」のVが、30歳の誕生日を迎えてサプライズでフォトブック・プロジェクトを予告し、世界中のファンを熱狂させている。
BIGHIT MUSICは30日、ファンコミュニティプラットフォーム「Weverse」を通じて、Vの新しいフォトブック「TYPE 非」の発売を公式発表した。これに先立つ28日には、「BTS」の公式SNSにて、ヴィンテージ風のテレビモニターに囲まれたVの17秒のティーザー映像とモノクロ写真が公開され、ファンの期待を高めていた。
「TYPE 非」は278ページに及ぶハードカバー仕様で、20のチャプターで構成されている。企画から撮影までV自身が関わって完成させた。各チャプターは一つの流れでつながりながらも、多様なコンセプトと独特な演出が盛り込まれている。所属事務所は「一つのカテゴリーでは定義できないアーティストV、そしてキム・テヒョンという人間の深い視線と感覚が濃密に込められている。形式にとらわれないアーティストVの『非固定性』を深く味わうことができるだろう」と説明した。
特に、タイトルに使われた漢字の「非」が、世界のファンの間で話題となっている。「非」は「V」と発音が似ている。Vは幼少期に祖父から漢字を教わったことが知られており、今回の漢字の使用には個人的な意味も込められているとの分析も出ている。
「非」という文字には、「〜ではない」「反対」「非日常」「カテゴリー化されない」「非凡」など、多層的な意味がある。かつて韓国では印鑑に漢字を刻んでアイデンティティーを示していたが、「TYPE 非」のティーザー映像の右側にも、そのような印章が登場する。
ファンからは「Vの芸術的な独創性が素晴らしい。心理スリラーのような要素や、断片化されたイメージ、歪み、視覚的なレイヤーなど、熟考して作られたことが伝わってくる」「テヒョンの芸術性には誰も勝てない。彼は驚くべきアイデアに満ちている」といった称賛の声が相次いだ。
特に海外ファンの間では、「非」という漢字の意味を学び、共有する動きが広がっている。マレーシアやオーストラリアのファンアカウントは「TYPE 非がやってくる」と期待を寄せ、一部のファンは、Vが2021年12月5日に投稿した「27 V2 非」という内容が今回のプロジェクトの伏線だったのではないかと分析している。
今回のプロジェクトは、昨年、発売された最初のフォトブック「TYPE 1」と対照をなしている。「TYPE 1」が休息と静寂に焦点を当てた柔らかく夢幻的な雰囲気だったのに対し、今回の「TYPE 非」は既存のラベルを拒否し、抗うようなトーンが含まれていると評価されている。
Vは最近の「VOGUE JAPAN」のインタビューで、キム・テヒョンとVの境界について言及した。「久しぶりなので『V』として存在することにまだ慣れないところがある。Vとしてパフォーマンスをするのが恋しい。早く新しいアルバムを出し、ARMY(ファン)の前でステージに立ちたい」と語った。今回のフォトブックは、アーティストのVと人間であるキム・テヒョンの境界を探求する作業として解釈されている。
「TYPE 非」は31日午前11時からWeverse Shopで予約販売を開始し、2026年1月19日に正式発売される。未公開画像を含む7枚の大型ポスターセットも同時に発売される予定だ。海外では日本で2月13日、アメリカで2月24日、中国で3月にそれぞれ発売を予定している。
WOW!Korea提供

