ILLIT、米Billboard「今月のK-POPルーキー」に抜擢!”前例のない記録を打ち立てた”と好評を獲得

(P)&(C) BELIFT LAB Inc.

ILLIT(アイリット)が、米国ビルボードが選定した「今月のK-POPルーキー」に選出された。 デビュータイトル曲「Magnetic」が収めた注目すべき成果と根強い人気のおかげだ。

米国音楽専門メディアBillboardは6月28日(現地時間)、ホームページ記事(Why 'Magnetic' Group ILLIT Is Billboard's First-Ever K-Pop Rookie of the Month)を通して、2024年6月に「今月のK-POPルーキー」でILLIT(YUNAH、MINJU、MOKA、WONHEE、IROHA)にスポットライトを当てた。

BillboardはILLITの「Magnetic」がK-POPグループのデビュー曲史上初「ホット100」にランクイン(91位/4月20日付)し、その影響を受けて1st Mini Album ‘SUPER REAL ME’も「ビルボード200」にランクイン (93位/5月11日付)した実績を掲載した。

またBillboardは「Magnetic」が「グローバル200」と「グローバル200」(米国を除く)の2つの最新チャート(6月29日付)で依然として上位圏にランクインしていることに対して「ILLITのグローバルにおける競争力がより一層強化されている」と分析した。


Billboardは「ILLITがデビューと同時に非常に重要なグループとなった」として「K-POPデビュー曲として前例のない記録を立てた彼女たちは、中毒性のある音楽と甘いボーカル、大衆的な振り付け、メンバーの魅力的な個性で全世界の音楽ファンを魅了した」と好評した。

この他にもBillboardは、ILLITのデビュー過程と無限の成長に注目し、5人のメンバーの活動目標と計画、ファンに伝えるメッセージなどを紹介した。

ILLITはBillboardのインタビューで「多くの方々が『Magnetic』を愛してくださって驚いた。まだアメリカに行ったことはないが、早くグローバルファンに会いたい。デビュー曲からたくさんの愛をいただき、心から感謝している。より良い音楽とパフォーマンスで戻ってくるために一生懸命準備中なので、たくさん期待してほしい」と伝えた。

ILLITは3月25日「私の本当の話がすなわち最高の話」という10代のリアルさと想像力を盛り込んだ1st Mini Album ‘SUPER REAL ME’でデビューした。このアルバムのタイトル曲「Magnetic」は、好きな相手に全速力で駆けつける10代の少女の気持ちを表現した曲。

「Magnetic」は米ビルボードの好成績に先立って国内主要音源チャートのトップを席巻し、英国オフィシャルチャート「シングルトップ100」(4月5日付)に80位にランクインし頭角を現した。 その後、この歌は日本のオリコンチャート「週間ストリーミングランキング」でガールグループ史上最短で1億ストリーミング達成という新記録を樹立するなど、グローバルで人気を集めた。

来月19日には、マカオギャラクシーアリーナで開催される「2024 TMEA 5th Tencent Music Entertainment Awards」への出演も決定し、初めて中華圏のファンと対面する。グローバル人気を加速させ続けるILLITに、ますます注目が高まっている。

(2ページに続く)

2024.07.02