ILLIT (アイリット)が、「TOWER RECORDS MUSIC 2024 上半期再生ランキング」で新人アーティスト部門1位を獲得し、日本でも上半期の活動を通して圧倒的な存在感を示している。
7月11日にタワーレコードとレコチョクが協業提供している定額制音楽配信サービス・TOWER RECORDS MUSICが発表した「TOWER RECORDS MUSIC 2024 上半期再生ランキング」(集計期間:2024年1月1日~6月30日)で、ILLITが新人アーティスト部門1位を獲得した。このチャートは、各アーティストの全楽曲の再生数の合計によってランク付けされるもので、デビューしたばかりのILLITの楽曲が多くの人から愛されていることを立証している。
3月25日(月)に1st Mini Album ’SUPER REAL ME’でデビューしたILLITは、5月の初来日では日本最大級のファッション&音楽イベント『Rakuten GirlsAward 2024 SPRING/SUMMER』に出演、また多くのテレビ番組にも出演するなど、日本でも積極的に活動を続けている。グローバルでのロングヒットや10代を中心としたSNSバイラルを経て、日本の主要チャートで上半期に最も楽曲が再生された新人アーティストの称号を獲得した。ILLITは今回の記録について、「ILLITの楽曲を聞いてくださっている方がたくさんいらっしゃることを日々実感して、幸せを感じています。これからもより多くの方に知っていただき愛していただけるように努力して、成長を続けるILLITになります」と伝えた。
日本でのILLIT人気は様々な実績で証明されている。1st Mini Album ‘SUPER REAL ME’のタイトル曲「Magnetic」は「オリコン週間ストリーミングランキング」(2024年4月29日付)で海外⼥性アーティスト史上最高の週間再生数を記録したのに続き、同チャート(2024年6月17日付)で累積再生回数1億回を突破。登場11週目での達成は「1億回再生突破週数」記録において、女性グループ歴代1位の早さで達成した。Billboard JAPANチャートの「ストリーミング・ソング・チャート」でも累計再生回数1億回をK-POPにおけるビルボードジャパン史上3位タイの速さで達成。LINE MUSIC 2024年上半期ランキングでは、「10代トレンドランキング」8位、「BGMランキング」6位にランクイン。さらに、Z世代向けのマーケティング支援などを手がけるAMFが7月1日に発表した「JC・JK流行語大賞2024上半期」ではヒト部門で1位を獲得するなど、日本の10代ファンの関心も高い。
1st Mini Album ‘SUPER REAL ME’には、私の目に映った世の中を表現した「My World」、好きな君に向かってまっすぐ進む心を歌ったタイトル曲「Magnetic」、眠れない想像の翼を広げた「Midnight Fiction」、世の中で私が一番ラッキーガールだと感じる瞬間を盛り込んだ「Lucky Girl Syndrome」など、多彩なジャンルの計4曲が収録された。楽曲を通してILLITの自由でハツラツとした魅力を発揮し、日本をはじめ全世界のK-POPファンの間で人気を集めている。
(2ページに続く)