俳優キム・スヒョン、女優キム・ジウォンとパク・ジウン脚本家が意気投合したtvNドラマ「涙の女王」が残した歴代級記録を探ってみた。
# 「愛の不時着」より激しかった「涙の女王」の視聴率
「愛の不時着」の21.7%を超え、平均24.9%の視聴率を最終話で記録し、tvN歴代視聴率1位の記録を塗り替えた「涙の女王」。 放送が流れる2ヶ月間の視聴率推移を調べれば、歴代最高の興行を記録した「愛の不時着」より上昇の勢いがさらに激しかった。
両ドラマとも第1話は「愛の不時着」が6.1%で「涙の女王」は5.9%とほぼ同じスタートを切ったが、「涙の女王」は第4話で13%を記録して10%の壁を破り、「愛の不時着」は第8話で11.3%を記録して10%を超えた。 平均10%を超えた回次数は「涙の女王」が13回、「愛の不時着」が9回であり、20%を超えた回次数は「涙の女王」が5回、「愛の不時着」が1回だった。 (ケーブル、IPTV、衛星統合した有料プラットフォーム基準/ニールセンコリア提供)
「涙の女王」は一度の下落もなく8週連続で視聴率上昇傾向を記録し、「愛の不時着」もやはり同じだった。 (スペシャル番組を除く)
# 視聴率を上回る歴代級の話題性
「涙の女王」は「太陽の末裔」に続き、この10年間(2015年~2024年)最も話題性が高かったドラマ2位にランクされた。 ドラマの話題性に支えられ、毎週出演者の総合話題性1、2位を独占したキム・スヒョン(ペク・ヒョヌ役)とキム・ジウォン(ホン・ヘイン役)をはじめ、パク・ソンフン(ユン・ウンソン役)、クァク・ドンヨン(ホン・スチョル役)、イ・ジュビン(チョン・ダヘ役)はもちろん、キム・ガプス(ホン・マンデ役)、イ・ミスク(モ・スルヒ役)、キム・ジョンナン(ホン・ボムジャ役)と特別出演していたソン・ジュンギまで、出演者の話題性が順位10位圏に名前を上げて話題になった。
「涙の女王」は韓国ギャラップが調査した「韓国人が一番好きな番組」の順位でも3月と4月共に1位に上がり、ドラマ関連累積動画再生数も15億ビューを突破した。
(2ページに続く)