“不倫疑惑”俳優カン・ギョンジュン、YouTube上で拡散する相手女性の身元さらし…フェイクニュースがまん延

俳優カン・ギョンジュンとの不倫説が浮上した相手女性に対する、YouTubeでの身元さらしが物議を醸している。間違った情報が拡散しており、罪もない被害者が出てくる可能性もあるためだ。

去る25日、YouTubeなどにはカン・ギョンジュンの不倫相手A氏に対する個人情報が収められた映像が多数投稿された。YouTubeで「カン・ギョンジュンの不倫相手」などと検索すると、A氏の名前などに言及した映像が出てくる。

あるユーチューバーは、「A氏の実名はキム・XX氏で、数日前に2人の娘を連れて海外に出国した」、「カン・ギョンジュンの妻チャン・シニョンは夫を許すことにした」、「チャン・シニョンが引退を宣言した」、「チャン・シニョンの家族が自殺した」、「A氏の夫は大企業の役員だ」など、事実無根な主張を繰り返したりした。このユーチューバーは、カン・ギョンジュンに言及した投稿映像だけで、アクセス数1200万を獲得した。

また一部の映像では、別の女性の写真が拡散したり、有名女性タレント、インフルエンサーの顔にモザイク処理をしてサムネイルを作るなど、2次被害が続いている。

別のYouTubeチャンネルでは、チャン・シニョンの顔にモザイクをして、不倫相手と撮った写真のようにフェイクを作ったりした。
(2ページに続く)

関連記事

2024.01.27