「インタビュー」女優パク・ウンビン、ドラマ「無人島のディーバ」の役作りなどを語る



※あらすじ・ネタバレになるような内容が含まれています。

ソウル市カンナム(江南)区のナムアクターズ社屋で女優パク・ウンビンはtvN「無人島のディーバ」放送終了記念ラウンドインタビューを行なった。

ドラマ「無人島のディーバ」は15年ぶりに無人島で救助された歌手志望のソ・モクハのディーバ挑戦記。パク・ウンビンは劇中、家庭内暴力から逃げて歌手になるために上京しようとしたが、不意の事故で無人島にたどり着いたソ・モクハを演じ、歌手に成長する過程を希望に満ちた姿で描きながら、ウ・ヨンウ以降の新たな代表的キャラクターを作り上げた。

パク・ウンビンの名を証明するかのように「無人島のディーバ」最終回の視聴率は、全国世帯基準平均9%、最高10.5%を記録し自己最高視聴率を更新、首都圏と全国基準共にケーブルおよび総合編成チャンネルで同時間帯1位を獲得し、有終の美を飾った。この日パク・ウンビンは「7~8か月と長い期間撮影しても、6週間で放送が終わってしまうので短いと思いながらも、有終の美を飾りたかったが、最高視聴率で終わったとタイトルを書くことができて幸いだと思います」と感想を述べた。

自身の反応の中で記憶に残る言葉があるというパク・ウンビンは「野外録音室ライブコンテンツを撮ったものがあったんですが、コメントに『テルン(泰陵)選手村の役を演じればオリンピックで金メダルも取れそうだ』というのがありました。努力を理解してくださってありがく思っています」と話した。歌や作品のキャラクターを完ぺきに消化するパク・ウンビンを称賛するコメントだ。続けて「私は個人的にあえて努力を知られなくてもといい考えるほうです。女優として準備したことを面白く見て、たくさん見ていただければ、それがやりがいになると思っていたんですが、そのような隠れた努力まで調べてくれて褒めてくださって、本当に感謝しています」とうれしさを表わした。

また、作品ごとに几帳面なキャラクターノートを書きながら作品と役割について自分だけの考えを書くことで有名なパク・ウンビン。「無人島のディーバ」のソ・モクハ役のために方言から歌、ダンス、水泳まで身に着けなければならなかったパク・ウンビンは今回もこのようなノートを通じてモクハを完成していったと明かした。

「私もデジタル化されてここ(タブレット)に書いたものもあります(笑)。無人島についての話をたくさん書きました。方言も使わなければならず、歌も歌わなければならない役でした。本当のプロ歌手のように、その方たちの実力に追いつくために、歌い方を真似しようとするのが不便に感じられた。私と合わないだけでなく、もし完全に消化できなければ変なふうに聞こえるだろうと思い、自らモクハらしい歌い方は何だろうか、私はどんな音色を持っているのかを知る過程でした。」


劇中、モクハが歌った歌は全てパク・ウンビン自ら歌い上げた。さらに実際の歌手のような澄んだ音色とすっきりと伸びていく高音で驚かせたが、これと関して「難しい曲でしたね。今回歌のレッスンを受けながら私の限界がどこまでなのか知りたかったんです。発声練習をしてくださった先生が一度どこまで可能なのかやってみようと言ったので、やってみたものでした。それでも私の音域帯が高いほうだったのか、4オクターブまでは可能でした。思ったより高音は難しくなかったように思います」と話した。

しかし、もともと歌が上手ではなかったと謙遜したパク・ウンビンは「好きだったジャンルですが、聞きやすいものと歌いやすいものは違うじゃないですか。上手になりたいけど、そのように実力を積む土台はありませんでした。しかしモクハというキャラクターに出会ったおかげで実力を積むことができて大変でしが楽しい作業でした」と明かした。

歌の実力をつけるために、ことし1月から6か月間、3時間ずつ計43回のレッスンを受けたというパク・ウンビン。単に歌が上手なだけでなく、状況やキャラクターによって表現を変える繊細な過程も経た。パク・ウンビンは「歌が上手な役なら私の実力さえつけていけばよかったんですが、全盛期の歌手の声になる役なので、ランジュ(キム・ヒョジン扮)の声に代わってちゃんと合うだろうかと思いました。私さえうまくやればいいのではなく、ヒョジン姉さんの顔に合う顔にもならなければならず、ランジュの全盛期を納得させる実力がなければならなかったので、この程度になのか毎回挫折してしました」と振り返った。

(2ページに続く)

2023.12.05