「取材レポ」ソ・イングク 日本デビュー10周年記念ファンコンサートが盛況裡に終了 「これからも一緒に良い思い出を作っていきましょう!」

数々のヒット作で主演を務め、歌手としても活躍しているソ・イングクの日本デビュー10周年記念ファンコンサート「IN THE X」が11月14日、東京国際フォーラム ホールAにて開催された。
2013年4月24日に「Fly Away」で日本デビューを果たし、歌手としてはもちろん数々のヒット作で俳優としても愛されているソ・イングク。10月11日には日本デビュー10周年を記念して、10周年記念盤New Single『THE X』(ザ・テン)を発売。プロモーションイベントを実施し、多くのファンと触れ合う時間を過ごした。そして今回、10年間の活動をすべて感じられるファンコンサートを東京と大阪で開き、ファンとの特別な時間を過ごした。

会場のエントランスには、10周年をお祝いするバルーンやお花が並び、エントランスからお祝いムード満載。場内も開演を待つファンの期待と緊張感が漂い、開演前から熱気に包まれていた。開演時間となり場内が暗転すると、色とりどりのペンライトが激しく揺れ始めた。オープニング映像が流れ、大型ビジョンに白いバラを持ったソ・イングクの姿が映し出されると会場は大興奮! ステージに向かうまでの生映像により、場内はファンの期待感と高揚感が徐々に高まっていった。
そして、清涼感あふれるサウンドが流れるとステージ中央が白く光り、その中からソ・イングクがゆっくりと登場。大きな歓声が上がると、一曲目に新曲の「Don’t Be Jealous」を披露。心地よいミドルテンポにのせて、伸びやかな歌声を届けた。


歌い終わると、「こんにちは、ソ・イングクです!」と日本語であいさつ。プロモーションで1か月前に来日していた彼だが、「とっても会いたかったです。それから緊張もしましたし、わくわくしました。早く会いたいなと思っていました」と、ファンとの再会を喜んだ。
日本デビュー10周年について、彼は「何と言いますか、長い時間が経ったなと思う反面、あまり時間が経っていないなという感じもします」と伝え、1曲目の「Don’t Be Jealous」については、「ただそのままのソ・イングクの姿を見せたいと思いました。僕にとって大きな意味になるのですが、歌手としてデビューしてそれから俳優になりました。自分がやろうとする音楽について非常に悩みました」と、当時の会社との音楽的な性格の違いやそのことで生じるもどかしさ、自分のアイデンティティを失ってしまうことを感じたことをきっかけに、自分が楽しくできるような音楽を見せたいという想いが募っていく過程を振り返る。「だからと言って以前の音楽を愛していないわけではありません。自分の中で妥協点というものを見つけていた時期でした。大衆の皆さんが見つめる僕に対する視線、俳優活動をすることによるイメージ。なので、徐々にアイデンティティに混乱をきたしました。それで、この曲をもってきました。これから僕がお見せする音楽は多様になると思います。これからも期待していてください」と熱く語った。
コメント後に、「ちょっと長かったですよね」と申し訳なさそうに話す彼だったが、自分が愛する音楽や演技に関することになると、普段から仲間とお酒を飲みながら夜通し話してしまうそうだ。

ここで、12月15日に公開されるソ・イングクの最新作「もうすぐ死にます」のティザー映像が公開された。ドラマは、地獄に落ちる直前のチェ・イジェ(ソ・イングク)が、死(パク・ソダム)が下した審判により12回の死と人生を経験することになる人生転生ドラマ。
作品を選んだ理由について、彼は「原作はウェブ漫画なんですけど、原作からすごいファンだったんです。数年前にこの漫画を見てから事務所の代表に電話をして、この作品の著作権がどうなっているか調べてほしい、これはすごい作品になると思うからと伝えたんです。その時の代表は本当にかっこよかったです。本人は作品を見ていないのに、僕が面白いということだけで調べてくれました。ただ、その作品の版権がほかのところにいかずに、代表が版権を持つことができていればもっとかっこよかったんですけど、残念なことに著作権はすでにほかのところにいっていました。それでも、数年後にこの作品をすることになったので、これは運命ではないかと思います」と説明し、代表に感謝の言葉を伝えた。

ここからは、ファンがソ・イングクの一番好きなところを投票で決め、ソ・イングクが投票で一番多かった1位を当てる「HEART OF HEARTRIDER」というコーナーがスタート。
1問目は「HEARTRIDER(ファンダム名)が一番好きなソ・イングクの日本発売曲は?」という質問。普段は自分の曲を気恥ずかしさがあってあまり聴かないという彼だが、「家でお酒を飲みながら感情に浸っている時、この曲を聴くのですが、その曲が1位だと思います」と自信満々に答え、「君という季節」を1位にあげる。しかし、タイトルを言った瞬間、会場からは「あ~」という微妙な反応が返ってきたため、再チャレンジをすることに。そして、1回目の回答がまるでなかったかのように、「1位がなんなのか、わかる気がします」と自信満々に答え、「Everlasting Love」を1位に挙げる。そして、1位を当手たことに気を良くした彼は生歌まで披露してくれた。
1位に選ばれた理由について聞かれると、「初めて聴いたときから惚れ込んでしまいました。ビート感やメロディもきれいですし」と説明してくれた。
続いて、「ソ・イングクの一番好きな顔のパーツは?」という質問では、また「完全に自信があります!」と意気込み、「1位は目の下のほくろ、2位はえくぼ、3位は目」と1位から3位まで答える。しかし、実際は1位が目、2位が口、3位がえくぼという結果だった。この結果に彼は「皆さんはかわいくない目が好きなんですね。でもすごく気分がいいです。僕は幼いころから、大人に目をぱっちり開けていなさいと言われ、先輩方からも目つきが気に入らないと言われていました。でもこんなに大勢のみなさんが好きと言ってくださるので気分がいいです。これからも、良い目つきではないですけど、この目でいきたいと思います」と伝え、「がんばります」とガッツポーズを見せた。
この投票結果では、1位から3位までのパーツをクローズアップで堪能する時間も設けられ、ソ・イングクも照れながらファンサービス。にっこり笑った表情が画面いっぱいに映し出されると、会場には悲鳴のような黄色い声が響き渡った。

(2ページに続く)

関連記事

2023.11.20