そんな中、イ・ミヌは「私の職業は芸能人。芸能人というのは実は詐欺によく遭う。知らない人にやられるのではなく、親しい人にやられる。詐欺だけでなく、ガスライティングまでひどい目に遭って精神的に支配された」と告白した。
続けて「お金が目的だったようだ。私のお金が欲しくて計画的に接近した。私が稼いだ全財産を奪っていった。姉もよく知っている20年来の知人だった。つらい時期に、隣にいた人たちがみんな去っていっても、その人は手を差し伸べてくれた」と振り返り、悲しみを誘った。
イ・ミヌの姉は「私は2年後に知った」とし、「私を通してミヌの情報を得ようとしたようだ。夜中の1時に来て、朝8時までミヌに話をして行った。実は『絶対に家族に話すな』と家族を脅迫し、SHINHWAの活動も難しくなるだろうと、ミヌの弱点をついて3年間すごく精神的に侮辱した」と伝えた。
イ・ミンウは「毎日、息もできなかった。言ったことをまた言って、悪口は基本だった。精神科に通いながら治療を受け、心的外傷後ストレス障害(PTSD)の診断まで受けた。吃音も出て、似たような人を見るだけで嫌で、腹が立ち、心臓がドキドキした」と打ち明けた。
また、彼は「死にたいと思った。なぜそんなことを思ったのか後悔している。気を取り直すことができたのは、ある瞬間、メッセージのように『ここで諦めてはいけない』というのがあった」と語った。
WOW!Korea提供