「イベントレポ」CRAVITY、ワールドツアー日本公演完走。日本デビュー曲「Groovy -Japanese ver.-」初パフォーマンスで、ファンと一体に!

CRAVITY、ワールドツアー日本公演完走。日本デビュー曲「Groovy -Japanese ver.-」初パフォーマンスで、ファンと一体に!

CRAVITY(クレビティ)が、初のワールドツアーの日本公演「2023 CRAVITY THE 1ST WORLD TOUR 'MASTERPIECE' IN JAPAN」を開催。6月2~3日のグランキューブ大阪2公演を経て、6月6~7日のパシフィコ横浜2公演の全4公演を完走した。7月5日に日本デビューを飾る「Groovy -Japanese ver.-」の日本初パフォーマンスなど、アンコールを含めて全20曲、約2時間40分の幸せな時間を過ごした。

CRAVITYは、SERIM(セリム)、ALLEN(アレン)、JUNGMO(ジョンモ)、WOOBIN(ウビン)、WONJIN(ウォンジン)、MINHEE(ミニ)、HYEONGJUN(ヒョンジュン)、TAEYOUNG(テヨン)、SEONGMIN(ソンミン)からなる韓国の9人組ボーイズグループ。2020年、アルバム「CRAVITY SEASON1.[HIDEOUT:REMEMBER WHO WE ARE]」でデビューし、その年の新人賞を多数受賞したスーパーポップアイドル。7月5日には、韓国最新活動曲の日本語バージョンとなるシングル「Groovy -Japanese ver.-」で日本デビューを飾る。本公演は、5月13日と14日のソウル公演を皮切りに、日本、アメリカ、台北、香港、マニラ、バンコクなどを回る初のワールドツアーの日本公演で、昨年から日本で公演を重ねてきた彼らにとっては、日本で初の歓声が聞けるツアーとなった。本稿では、6月7日のパシフィコ横浜最終公演の模様をレポートする。

韓国で3月にリリースされた5thミニアルバム『MASTER:PIECE』を中心に構成されたセットリストは、このアルバムに収録されている「Get Lifted」、「Baddie」で幕開け。「My Turn」までの3曲は、インパクトの強い曲をハードなロックアレンジに変えてアグレッシブさを増し、エネルギーを爆発させたようなパフォーマンスに冒頭から圧倒された。5曲目の「VENI VIDI VICI」のダンスブレイクは、普段はミニとテヨンが踊るが、このワールドツアーでは全員バージョンに変わった。このように、楽曲のアレンジだけでなく、パフォーマンスもアップグレードされているのが見て取れた。

中盤は序盤のハードさとは対照的な、カラフルでキュートなステージを展開。「Give me your love」と「좋아하나봐」は、甘くエモーショナルなアレンジで、振付けなしで会場中に手を振りながらファンとの交感を楽しんだ。「좋아하나봐」のサビは、「好きなんだ」と日本語に替えて歌ってくれた。歌い終わると、ウビンが「ソンミンくんの“好きなんだ”パートが好き。歌って!」とねだると、ソンミンが実演。「元々はジョンモくんのパートだよね」と言われて、ジョンモも実演。ミニに「ウビンくんを見ながら歌ってた」と指摘されると、「ウビン、大好き!」とジョンモはウビンに抱きついた。

MCコーナーでは、YouTubeで米津玄師の「Lemon」をカヴァーしたウォンジンとヒョンジュンの2人が、アカペラで同曲を歌うと、ウォンジンが「ミニが会議室でこっそりこの曲を練習していた」と明かすと、ミニもサビをアカペラで披露してくれた。

パーティーチューンにアレンジされた「FLY」は、オープニングで「LUVITYの皆さん、機長のアレンです。横浜で楽しむ準備ができたら声出して行こう!」と、曲にちなんだ機内アナウンスで勢いを付けてスタート。「Cloud 9」は遊びを取り入れたダンスで、かわいらしく。さらに会場のファンと「遊ぼう、PARTY ROCK!」と声を合わせて始まった「PARTY ROCK」では、ファンのコールの声がひと際大きく響いたが、ファンもこれまでの発声が規制されていたうっぷんを晴らすように、大きな声援と曲に合わせたコールでCRAVITYを盛り上げて、K-POPらしいライブを全身全霊で楽しんだ。

CRAVITYでは、ラップを担当するセリムとアレンがラップ詞を自ら書き、メインボーカルのウビンは、楽曲制作を手掛けている。自作の「Colorful」を歌い、その内容についてきかれたウビンは、「たいくつな日々に色をつけてくれるのは……、あなた!」とカッコをつけて笑いを集める。作者として好きなパートをきかれると、「その時で変わるけれど、今回のツアーではソンミン!」と指名されたソンミンは、かわいいポーズで喜びを表現した。

応援コールを練習して臨んだ「JUMPER」では、ファンの大きな声が9人を盛り上げ、その情熱にアレンも「皆さんのエナジーがハンパなかった!」と絶賛。そして、「そろそろラストです」というテヨンのコメントに会場から大きな「えーー」という悲しみの声が上ったが、ヒョンジュンが「いいお知らせがあります。僕たちが7月5日に、日本デビューします!」と告げると、歓喜の声に変わり、ウォンジンが「日本デビューシングル「Groovy -Japanese ver.-」をリリースすることになりました! Japanese ver.、気になりますよね?「Groovy -Japanese ver.-」を準備しましたので、寂しい気持ちをこれで収めてください。最後の曲なので、思い切り楽しんで!」とファンを鼓舞。ファンの「Groovy!」という声を受けて「Groovy -Japanese ver.-」をスタートさせると、この日一番大きなファンコールが日本デビュー曲を彩った。

アンコールの「A to Z」では、メンバーたちが客席から登場するというサプライズプレゼントにファンも大興奮。これまで叶わなかったファンとの近くでのコミュニケーションを歌いながら存分に楽むと、最後をウビンの自作曲「Light the way」で締め、大きな声で「2023年6月7日、僕たちの時間を覚えていて!」と9人で叫び、日本公演の幕を閉じた。

メンバーたちの、最後の挨拶は以下の通り。

(2ページに続く)

2023.06.08