「合同インタビュー」映画『告白、あるいは完璧な弁護』ユン・ジョンソク監督、「久しぶりに書く手紙の相手がまさかソ・ジソブさんになるとは思いませんでした(笑)」

ドラマ「ごめん、愛してる」「ドクター弁護士」など多くの作品で主演を務め、日本でも人気の俳優ソ・ジソブ。彼のスリラー初挑戦となる映画『告白、あるいは完璧な弁護』が6月23日より全国公開されることが決定した。監督を務めたユン・ジョンソクは、本作で第42回ファンタスポルト(ポルト国際映画祭)監督週間部門最優秀監督賞を受賞し、世界的な注目を集めている。日本公開に先立ち、ユン・ジョンソク監督のオンラインインタビューが行われた。

映画『告白、あるいは完璧な弁護』は、ユン・ジョンソク監督の2009年に公開された映画『マリン・ボーイ』以降、長編映画としては13年ぶりの新作となる。監督にとって久しぶりの現場は、システム的に発展し効率的に撮影ができたこともあり、スケジュール通りに進み撮影を終えたそうだ。韓国での公開を2020年11月にし、それに向けて制作報告会をしようとしていたが、コロナ禍によって公開を遅らせざるを得なくなった。


「映画を撮影した場所はソウルではなく、江原道(カンウォンド)という場所で撮影しました。決まっていたスケジュール内で撮影を終えて、ソウルに戻ったのですが、その頃からコロナが広まっていっていました。その時はこんなにも大変なことになるとは思っていませんでしたが、どんどん深刻になっていき、映画の公開を延期することにしました。2年ほどコロナが落ち着くまで延期となり、やっと公開(韓国で2022年10月)することになりました。そして、こうして日本の観客の皆さんに映画をお見せできることが出来てとても嬉しいです」。

本作は、スペインやイタリアでも映画化されている作品。韓国で映画化しようと思ったことについて聞いて見ると、彼は「最初に原作を読んだときに、この作品を韓国の文化に合ったようにリメイクしたいという意欲も大きかったですし、作品を作って行く段階で自信を感じられるようになりました。出来上がった台本やキャスティングされた俳優に会ってリハーサルをし、撮影に入る前の事前作業をしながら自信が沸いてきて、面白い作品だと確信を持って撮影に入りました」と明かした。

監督が自信を持って話したように、映画は圧倒的な存在感とカリスマ性を持つ俳優たちが譲れない演技対決を繰り広げ、緻密なプロットで描かれた予測不能な展開が観客を魅了し、本国では興行収入ランキング初登場第1位を記録している。


劇中、密室殺人事件の容疑をかけられているユ・ミンホを演じたソ・ジソブは本作で初めてスリラー映画に挑戦。キャスティングした理由や撮影中に感じたソ・ジソブの魅力について聞いてみた

「ソ・ジソブが演じたユ・ミンホは、隠し事が多く、本編中でいくつもの顔を見せるストーリーが多い人物です。したがって観客は、彼を信頼すべきかどうか、映画を観ている間ずっと葛藤するでしょう。これまで演じてきた作品やキャラクターとは違うので私もそうでしたがソ・ジソブさんもとても心配する部分がたくさんありました。難しい役柄ですがソ・ジソブはそのようなユ・ミンホのミステリアスな点をさらに強化してくれると確信しオファーしました。それまで演じたことのないキャラクターだったと思うので彼も挑戦したかったようですし、彼が演じたユ・ミンホは本当に予測不可能で、より深みのあるキャラクターになりました。だからこそ、事前にリハーサルを綿密に行いました。現場に行ってカメラの前に立って撮影をするときに、僕自身驚きました。彼はこんな姿まで見せてくれるんだと、本当にたくさん準備をされたのだと思いましたし、彼自身もこれまでに見せたことのない演技をすることで楽しさを感じていたと思います」。

オファーをする際に、監督がソ・ジソブに手紙を添えて台本を送ったことも話題となっていた。

「オファーをするときに手紙を送ることは初めてでした。手紙も久しぶりに書いたのですが、その相手がまさかソ・ジソブさんになるとは思いませんでした。以前は気持ちを伝えるために手紙はよく書いていましたが、スマホが普及してから、手紙を書く機会がなくなりました。今回、キャスティングで台本を渡すときに、台本だけを渡すだけでは物足りないと思い、キャスティングの意味を伝えたいと思いました。なぜならソ・ジソブさんが今まで演じたことのないキャラクターだったので、なぜこの台本をソ・ジソブさんに渡すのかという僕の心からの気持ちを伝えたくて書きました。僕もその手紙がとても印象的でしたし、ソ・ジソブさんもとても良い印象で受け取ってくれたのではないかと思います」。

ソ・ジソブのほかに、豪華な実力派俳優も集結した。ユ・ミンホの弁護を担当することになったキム・ユンジンが演じたヤン・シネ弁護士は、ストーリーテリングと緊張感を維持する上で非常に重要な人物です。彼女のキャスティングについて、監督は「キム・ユンジンさんはかけがえのない存在でした。他の作品でも専門的な職業の役柄を完璧に演じていました。そして、今作でも犯罪スリラーというジャンルでストーリーテリングをリードする弁護士という難しい役でしたが、最高の演技力を見せてくれました。彼女の繊細な視線と微妙なセリフを追っていると、映画のストーリーにさらに集中してしまいます。それは彼女の持つ、かけがえのない俳優の力のおかげです」と語った。また、撮影期間の2人については「お互いに意見を交換し、議論しながらキャラクターを作り上げていきました。細かいセリフのトーンや表情の微妙な違いにも様々な感情を込められるように、事前のリハーサルに多くの時間を費やしました。現場ではその努力が実を結んだと思います」と当時を振り返る。

(2ページに続く)

関連記事

2023.06.06