「BTS(防弾少年団)」SUGAが、ワールドツアー日本公演を大盛況で終了した。
SUGAは2〜4日、神奈川県ピアアリーナ(PIA ARENA MM)で「SUGA | Agust D TOUR D-DAY」を開催した。SUGAは2019年に「BTS」のワールドツアーで日本を訪れて以降、4年ぶりに初のソロワールドツアーでファンに会った。3日間の公演で全席完売した中、SUGAは約2万7,000人の観客と特別な時間を過ごした。日本公演は対面公演だけでなく、全世界50ヶ国/地域の映画館でのライブビューイングとグローバルファンダムライフプラットフォームWeverseを通じたオンラインライブストリーミングでも配信された。
SUGAは今回の公演で4月21日に発売したソロアルバム「D-DAY」を皮切りに、ミックステープ「Agust D」(2016年)、「D-2」(2020年)などAgust Dトリロジー(3部作シリーズ)を通じてSUGA、そしてAgust Dの7年にわたる音楽の旅をそのまま解き放った。
「Haegeum」「大吹打(デチィタ)」「Agust D」など、Agust Dトリロジーの各タイトル曲で公演の幕をあげたSUGAは、「BTS」のSUGAとは違った姿で様々なステージを披露した。彼はAgust Dシリーズの歴史、ミュージシャンとしてのアイデンティティを明らかにし、彼の音楽的スペクトルがどれほど広いかを証明した。
(2ページに続く)