グループ「BTS(防弾少年団)」のSUGAが中国で公演をできない状況に言及した。
11日、SUGAはファンコミュニティWeverseのライブを通じて、ファンたちとコミュニケーションを図る時間を持った。
同日SUGAはあるファンが中国のツアーをしてほしいと触れると、「中国で公演をすることができないのに、どうやって中国ツアーをするのか」と述べた。
さらに「今、韓国歌手の中で中国で公演をしている人がいるか。いないはずなのに」としながら、「僕も行きたい。皆さんがおっしゃるすべての場所、ARMYがいる場所ならどこでも行って公演をしたい」という意志を明かした。
SUGAは「僕ももっとたくさんの場所でできずに気持ちがあまりよくない。公演ができる場所ならどこでも行きたい」と、公演要請が殺到するさまざまな国に触れながら、「中国で公演をすることができない。そんなケースも見た。K-POPグループの中に韓国の友だち、中国の友だち、他の国の友だちがいるじゃないか。他の国籍の友だちたちは中国に行って仕事をすることができるが、グループは行けない」と説明した。
また「とにかく中国ツアーをやりたい。中国にしばらく行っていないので本当に行きたいが、韓国歌手が行って仕事ができる方法がない」と語り注目を集めた。
中国は在韓米軍のサード(THAAD、高高度ミサイル防衛システム)の配置に反発し、限韓令を下し、大韓民国で製作したコンテンツまたは韓国人芸能人が出演する広告などの送出を禁止するよう命じた。最近には中国でポータルサイトNAVERのアクセスが遮断され、歌手ジョン・ヨンファ(CNBLUE)などの中国番組への出演が取り消されるなど、限韓令の兆しが起きたことがある。
一方、SUGAはソロワールドツアー「SUGA Agust D-DAY TOUR」を通じて全世界のファンたちと会っている。
WOW!Korea提供