【公式全文】故「ASTRO」ムンビンさん、「歌・ダンス・バラエティ・演技」…万能エンターテイナーとして輝く


韓国ボーイズグループ「ASTRO」のムンビンさんが亡くなった。

享年25歳。突然の悲報に韓国内および海外ファンは大きな衝撃を受けている。

故人は1998年生まれで、2009年のKBS2ドラマ「花より男子~Boys Over Flowers」で子役として芸能界に足を踏み入れた。その前に2006年グループ東方神起「風船」のミュージックビデオにも出演したことがある彼は当時「ちびっ子東方神起」として多くの大衆の関心を集めた。


そして2016年、Fantagio所属のボーイズグループ「ASTRO」で正式デビューした。 優れたダンスの実力でチーム内のメインダンサーとサブボーカルを務めた。「Baby」「Crazy Sexy Cool」「Breathless」「Always you」などの曲で多くの愛を受け、最近までも活発な活動を繰り広げていたためファンの衝撃が大きい。今年1月にはメンバーのサナとのユニット「ムンビン&サナ(MOONBIN & SANHA)」を結成、3枚目のミニアルバム「INCENSE」で活動し、大きな人気を集めた。

ムンビンさんはバラエティやドラマでも活躍した万能エンターテイナーだった。特に彼は2019年XtvN(現tvN SHOW)コメディショー「最新流行プログラム」に出演しシーズン1、2のクルーとして多くの愛を受けた。隠されてきた芸能センスとギャグを惜しみなく発揮して視聴者に笑いを与え、昨年も「最新流行プログラム」制作陣との縁でCoupang Play「SNLコリア」シーズン2のクルーとして活躍したりもした。

ムンビンさんの妹はガールズグループ「Billlie」のメンバームン・スアだ。 ムンビンさんはムン・スアと「アイドル兄妹」で大衆の注目を集め、一緒にデュエットの舞台も披露するなど格別な仲の良さで多くの人々から親しまれた。

先立って所属事務所Fantagioは20日未明「4月19日『ASTRO』メンバームンビンが突然私たちのそばを離れ天の星になった」として「愛する息子と兄弟を送った遺族の悲しみとは比較にならないが、長い間共にしてきた『ASTRO』メンバーたちと私たちFantagioの同僚アーティストおよび職員一同全員があまりにも大きな悲しみと衝撃の中で故人を心より哀悼している」と明らかにした。


遺族の意思によってムンビンさんの葬儀は家族親戚、会社同僚が参加して最大限静かに行う予定だ。所属事務所側は「ムンビンを応援して下さり惜しみない愛を送って下さったファンの皆さんに突然の知らせを伝えることになりとても胸が痛い。誰よりもいつもファンを愛して考えていた故人の気持ちをよく知っているので、さらに悲痛だ」とし「突然の悲報に大きな悲しみに陥った遺族たちが故人を敬虔に追慕し見送れるよう推測性報道と悪意のある報道は自制して下さるよう切にお願いする」と頼んだ。

警察などの関係者によると、19日午後8時10分頃、ソウル・カンナム(江南)区の自宅でムンビンさんが死亡しているのをマネージャーが発見し、警察に通報した。警察はムンビンさんが自ら命を絶ったものと推定している。死亡原因を調査するため、解剖などを検討しているという。

死亡ニュースが知らされる直前、海外コンサートキャンセルのニュースが先に伝えられたりもした。「ASTRO」のユニットである「ムンビン&サナ(MOONBIN & SANHA)」が5月13日インドネシア・ジャカルタで進行する予定だった「2023『ムンビン&サナ』ファンコンツアー『DIFFUSION』inジャカルタ」側が19日午後10時頃ツイッターを通じてキャンセルの便りを知らせたのだ。該当公演企画会社側は「私たちが避けられなかった不可抗力的な状況で行事を取り消す」と公示した。

殯(もがり)所はソウル峨山(アサン)病院葬儀場30号に設けられた。出棺は22日午前8時の予定だ。 遺族にはグループ「Billlie」メンバーのムン・スアがいる。

(2ページに続く)

関連記事

2023.04.20