映画『メタモルフォーゼ/変身』『共謀者』などを通じて“ジャンル映画のマスター”として地位を築いてきたキム・ホンソン監督の最新作『オオカミ狩り』が、4月7日(金)より日本全国で公開されることが決定した。本作はフィリピンに逃亡した極悪犯罪者を韓国に送還する護送船の中で繰り広げられる物語を描いたバイオレンス・サバイバル・アクション。映画公開に先駆け、キム・ホンソン監督のインタビューが行われ、撮影していて大変だったことや印象的なシーン、ソ・イングクの魅力などについて語ってもらった。
本作は、韓国映画としてはポン・ジュノ監督の映画『グエムル-漢江の怪物-』以来16年ぶりに第47回トロント国際映画祭のミッドナイト・マッドネス部門に正式出品となったほか、第55回スペイン・シッチェス国際ファンタスティック映画祭コンペティション部門で審査委員特別賞・特殊効果賞を受賞するなど、各国のジャンル映画祭を席巻。徹底したゴア描写で話題の「『哭悲/THE SADNESS』に匹敵するほど血生臭い映画」と評されている。
劇中、第一級殺人の国際手配犯・ジョンドゥを演じるのは、8年ぶりの映画復帰作『パイプライン』でセクシー且つワイルドな魅力を開花させた盗油師役も記憶に新しいソ・イングク。全身にタトゥーを入れて大胆なイメージチェンジをはかり、海に浮かぶ監獄で反乱を主導する狂気に満ちた極悪非道な犯罪者を熱演。
ソ・イングクの作品をたくさん観ていた監督は、中でも「空から降る1億の星」が印象深かったと話す。
「ソ・イングクさんとはいつかご一緒したいと思っていた俳優さんでした。そして今回、ちょうどタイミングがうまく合ったと思います。わたしが書いたシナリオも気に入ってくれましたし。キャスティングというのは運命のようなもので、ちょうどソ・イングクさんも強烈なキャラクターを演じてみたいと思っていたところに今回の作品に出会えたようです。俳優の立場からしたら役柄の幅を広げることができ、映画の立場からしたら、これまでの作品とは異なる新鮮な印象を観客にもたらすことができる、お互いにとってウィンウィンになり得る作品になったと思います」。
ナイフ使いの寡黙な犯罪者・ドイル役を演じたのは、ドラマ「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」「サーチ ~運命の分岐点~」など主演ドラマを筆頭に目覚ましい活躍が続く次世代俳優のチャン・ドンユン。以前から注目していたという監督は、ドラマ「サーチ」でのチャン・ドンユンの演技が印象的だったそうだ。
「チャン・ドンユンさんの場合は、私は日頃から映画やドラマをたくさん観るのですが、1、2年前に彼が出ているドラマを見ていて、以前から目を付けていた俳優さんでした。そして今回の作品のドイルという役柄にぴったりな俳優さんだと思いました。まわりの人に聞いてみても、人柄的にも素晴らしいということで、もちろん演技ももともと上手い方なので、チャン・ドンユンさんにシナリオを渡してみたら、彼もちょうどスケジュールが合いました。俳優のスケジュールのタイミングが合うということはなかなか難しいことで、演技が上手い俳優さんはスケジュールがほぼ埋まっていて忙しいので、タイミングが合わなければできないんです。俳優のキャスティングというのは、映画にとって一番大事な部分だと思うんです。いろんなものが噛み合わなければならないのですが、そういったものが上手くぴったりとはまったので、運命のようなキャスティングだと思いました」。
監督は悪役を演じたことのない俳優を求め、悪役に挑戦してみたいという意欲を見せていた俳優が運命のように出会い、今回の作品が出来上がった。監督は運命を感じたと同時にソ・イングクが悪役を引き受けてくれたことに感謝をしていると話していた。
「歌手としてのソ・イングク、これまで演じてきたラブストーリーやロマンチックコメディが好きなファンがたくさんいらっしゃるので、悪役というのは彼にとってものすごいチャレンジだったのではないかなと思いますし、今回の役を引き受けてくれてとても感謝しています。そして、彼は一言で言えばブラックホールのような人です。一度沼にハマったら抜けられなくなるくらい大変魅力的な俳優さんです。可愛さもあるし、とても男らしさもあって、すべてを兼ね備えている魅力的な俳優さんだと思います」。
男性をも虜にするソ・イングク。撮影しながら彼のどんな表情が印象的だったのかを聞いてみた。
「ソ・イングクさんは、四白眼という上下とも白目が出るような目の演技を上手く使ってくれたので、これまでに見せたことのない目の演技をしてくれて、とても印象的でした。それから好きなシーンはたくさんありますが、ソ・イングクさんの残虐なシーンです。これは1回のテイクでOKが出たシーンで、そのシーンを本当に上手く表現してくれました。驚くことなく、NGも出さずに見事に表現してくれたので、個人的に好きなシーンのうちの一つです」。
残虐なシーンを平気で演じていることにも驚くが、ソ・イングクの分厚い肉体も印象的。これについて、監督は「基本的にはシナリオに書かれていることを元に俳優さんと話し合いながら、私の思っていることをお願いします。体作りについては、筋肉質で体を大きくするようにソ・イングクさんにお願いしたかったのですが、彼もちょうど同じ考えだったので良かったです」と撮影前から息はぴったりだった様子。
「入れ墨については、タトゥーチームといろいろと悩みながら、提案をいただいたりして、昔ながらの入れ墨ではなく、最新の輝きがあるような入れ墨をしたいと思いました。体にはいろんな動物が刻まれているのですが、ジョンドゥは子どもの頃から入れ墨をしていて、その入れ墨というのは、お金を稼ぐ度に1つずつ増えていくものです。一度で刻まれたものではないので、動物の入れ墨がバラバラになって刻まれています。入れ墨については俳優さんにも了解を得なければならないので、ソ・イングクさんともいろいろ話し合い、彼からもアイディアを出してもらいながら作っていきました」。
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