「ドリーム」IU、歌手と俳優の活動名を「IU」に公式統一…「どのみち私なので混乱しないように」


韓国歌手で女優のIU(アイユー/イ・ジウン)が活動名をIUに統一した。

映画「ドリーム」(監督イ・ビョンホン/制作オクトーバーシネマ)制作報告会が30日午前、ソウル・ソンドン(城東)区メガボックスソンス(聖水)で開かれ、イ・ビョンホン監督と俳優パク・ソジュン、IU、キム・ジョンス、コ・チャンソク、チョン・スンギル、イ・ヒョヌ、ヤン・ヒョンミン、ホン・ワンピョ、ホ・ジュンソクが参加した。

先立ってIUは俳優として活動する時は本名のイ・ジウンとして活動した。 これと関連してIUは「ベイビー・ブローカー」当時の記者との出会いで「IUとイ·ジウンで活動名が違うが、それについては確実に分けなればならない」と明らかにした経緯がある。

こうした中で「ドリーム」制作報告会では参加者名簿にもIUと記載されており、司会者パク・キョンリムもIUと呼んだ。


これに対しIUは「整理ができた。演技者活動の時はイ・ジウンとクレジットに載せていたが、そうしてもIUと呼ばれるので混乱されるのではないか」と打ち明けた。

続けて「歌手活動もたゆまず活発に行っているが、3月にはIUとして出てきて、5月にはイ・ジウンとして出てくれば記者の方々もファンの皆さんも混乱するかもしれないし、どのみち私は一人なので歌手名と俳優名をともに『IU』に統一することにした」と説明した。

「ドリーム」は常識のない元サッカー選手ホンデ(パク・ソジュン)と情熱のないプロデューサーのソミン(IU)が家のないホームレスの選手たちと共に不可能な夢に挑戦する話を描いた作品で、4月26日の公開を控えている。

WOW!Korea提供

2023.03.30