<W解説>韓国で「日本アニメブーム」=「すずめの戸締まり」は公開13日目で観客200万人超


韓国で日本のアニメ人気が止まらない。新海誠監督のアニメーション映画「すずめの戸締まり」が今月20日午後、公開から13日目で累計観客数200万人を突破した。日本の人気漫画「SLAM DUNK(スラムダンク)」を原作とするアニメ映画「THE FIRST SLAM DUNK」の人気も続いており、韓国の有力紙・朝鮮日報系のメディア、朝鮮ビズは「日本映画突風」と報じている。

新海監督の「すずめの戸締まり」は、幼いころ震災を経験した女子高生、鈴芽(すずめ)が「災い」の元となる「扉」を閉じるため、日本各地を巡りながら冒険を繰り広げるストーリー。韓国では今月8日に封切られた。新海監督は同日、ソウルの映画館を訪れてあいさつし「『すずめの戸締まり』はコロナの真っただ中で作った作品だ。果たしてこれを完成させることができるだろうかと思っていたが、このように韓国にまで来ることができてうれしい」と語った。また、「映画は地震による災害を描いている。災害や事故で日常が断絶されてしまうことは韓国でもあると思うので、自分たちと地続きの話だと思って見てもらえれば」と話した。

「すずめの戸締まり」は韓国映画振興委員会の映画館入場券統合ネットワークのデイリーランキングで初登場1位となり、その後も首位を15日連続で維持し、今月20日には累計観客数200万人を突破した。


新海監督は韓国では「日本のアニメーション界の巨匠」とも言うべき存在だ。韓国で新海監督の名が知られるようになったのは長編映画「雲のむこう、約束の場所」(2004年)が2005年の「ソウル国際漫画アニメーション・フェスティバル」で優秀賞を受賞したことがきっかけだ。その後、2017年1月に公開された「君の名は。」は累計367万人3876人の観客を動員する大ヒットとなった。また、2019年に公開された「天気の子」は、韓国で公開された外国映画のうち最長連続上映記録を樹立した。

また、新海監督はかつて韓国が「最も身近な外国」、「最も好きな料理も(韓国料理の)サムゲタン」と語ったことがあるほど、韓国への思いが強い。これまで新作が完成すると、プロモーションのために自ら来韓しており、「すずめの戸締まり」の公開初日にも前述のようにソウル市内の映画館を訪れて作品への思いを語った。

(2ページに続く)

関連記事

2023.03.28