「イベントレポ」パク・チャヌク監督映画『別れる決心』 映画ライターSYO×TikTokクリエイターしんのすけ、本作への愛を語り尽くす! 監督がタイトルに込めた意味や、本作で魅せた映像演出に大興奮!


スマホを用いたシーンで、「写真をアップにして相手に見せるときに、(二人の)距離が近すぎて…というシーンはベタだけれどキュンとしましたよね」とSYOがラブストーリーとしての見どころを語ると、しんのすけは「僕はリップクリームのシーンがめちゃくちゃキュンとしました」と挙げ、SYOも「サスペンスとして上質なのに、キラキラとしたラブストーリーの要素もありますよね」と語った。
昨年末のパク・チャヌク監督来日時にはそれぞれインタビューの機会があったという二人だが、その際に、しんのすけは『別れる決心』のタイトルの意味を改めて聞いてみたという。“禁断の愛”についてなのか、“運命”についてなのか…?対象は何なのか?と考えを巡らせていたというが、監督の口からでたのは“タイミング”だったという。“人が別れる決心をするタイミング”を描いたという監督の答えに、二人は感嘆の様子で、「タイトルもそうだけれど、この作品にはたくさんの伏線が張られているので、2回目に見るときには、是非注目してほしいと」アピールした。


更に、監督の特徴として、しんのすけは『シーン代わり』を挙げ、本作での多数の特徴的な演出を紹介。そして、来日時にシーン代わりについても監督に直接聞くことができたというが、監督からは「あのシーン代わりは、登場人物の心情を表すのに最適だと思っただけなんです。そして、映画全体のリズムをコントロールするのに役立ちます」と答えがあったのが印象的だったと語り、シーン代わりが挟まる度にガッツポーズをしてしまうほどだと偏愛ぷりを語った。
大ファンであるパク・チャヌク監督と対面した印象については、しんのすけは大学生のときに『オールドボーイ』に夢中だったとしながら「緊張したけれど、低姿勢で優しい笑顔で、滑らかな言葉で語りかけていただいて非常に素敵な方でした」と明かすと、SYOも「すごく丁寧にインタビューに応えてくださって、“プロフェッサー”と呼びたい気持ちでした…!」終始パク・チャヌク愛が止まらず興奮しきりの様子だった。

 
<STORY>
男が山頂から転落死した事件を追う刑事ヘジュン(パク・ヘイル)と、被害者の妻ソレ(タン・ウェイ)は捜査中に出会った。
取り調べが進む中で、お互いの視線は交差し、それぞれの胸に言葉にならない感情が湧き上がってくる。いつしか刑事ヘジュンはソレに惹かれ、彼女もまたへジュンに特別な想いを抱き始める。やがて捜査の糸口が見つかり、事件は解決したかに思えた。
しかし、それは相手への想いと疑惑が渦巻く“愛の迷路”のはじまりだった……。

―――――――――――――――――――――
監督:パク・チャヌク  脚本:チョン・ソギョン、パク・チャヌク
出演:パク・ヘイル、タン・ウェイ、イ・ジョンヒョン、コ・ギョンピョ
提供:ハピネットファントム・スタジオ、WOWOW  配給:ハピネットファントム・スタジオ
原題:헤어질 결심|2022年|韓国映画|シネマスコープ|上映時間:138分|映画の区分:G
© 2022 CJ ENM Co., Ltd., MOHO FILM. ALL RIGHTS RESERVED

公式HP:https://happinet-phantom.com/wakare-movie/

公式twitter:https://twitter.com/wakare_movie  #別れる決心

2023年2月17日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー

関連記事

2023.02.01