カン・ミンギョン(ダビチ)、やりがい搾取騒動の中で再照明される協賛を受けた社員用デスク


グループ「ダビチ」カン・ミンギョンが「やりがい搾取」騒動の中、社員たちのデスクを協賛で受けたことが再照明されている。

昨年カン・ミンギョンは、自身のYoutubeチャンネル「キャン・ミンギョン」を通じて「カン代表のオフィスたち」というタイトルの映像を掲載した。

公開された映像でカン・ミンギョンは、「夢と希望の国」とした自身のオンラインショッピングモール事務所内部を公開した。彼女は「引っ越した事務所を少し見せようと思う。とても合理的な価格にするために半分セルフインテリアをした」と恥ずかしそうに話した。

事務所内部のあらゆる場所を紹介していたカン・ミンギョンは、社員たちのデスクの前に立ち「引っ越しを機にチーム員たちに良いデスクをプレゼントしようと思った。ホームページを見て回ったがチームメンバーが多いから、すべてを買ったら費用が馬鹿にならない」と明るく笑った。

続けて、「D社をYoutubeで検索したら、あるYoutuberが協賛を受けたと言っていた。なので私もメールを送ってチャンネルを知らせ、製品提供を受けれた」とした。デスクの上にもブックシェルフ、ストレージ、いすなどセッティングされたデスク関連の製品は、全てD社の協賛のものだった。

カン・ミンギョンは「おかげで業務の質が変わったと思う。いいデスクを使うのが重要じゃないか」と協賛を受けた社員たちのデスクを自慢した。

そしてカン・ミンギョンは自身の部屋を紹介し、「このデスクだけは今回の引っ越しで購入した。前の事務所で私の席は無かったが、ついに私のデスクができた」とし、社員たちとは違った自身のデスクを披露した。該当のデスクはT社の製品で、約740万ウォン(約70万円)に及ぶ。
(2ページに続く)

2023.01.07