カン・ミンギョン(ダビチ)、自身運営のショッピングモールスタッフ募集要項で物議後、釈明文も物議


韓国女性R&Bデュオ「ダビチ」メンバーのカン・ミンギョンが、物議を醸している。

カン・ミンギョンは最近、自身のチャンネルに経験者採用の募集を掲載。内容は3年から7年の経験者で、年俸は2500万ウォン(約260万円)だった。

業務は、カン・ミンギョンが代表を務めるオンラインショッピングモールの顧客対応全般をはじめ、電話・掲示板・メッセンジャー・emailでの応対(英語でのemailも対応)、出庫・返品に関する物流センターとのやり取り、顧客の問い合わせを分析して経営政策企画で、管理プログラムをうまく使いこなさなければならず、コミュニケーションスキルや中級以上のExcelスキルなど様々な能力が必要だ。ところが、ことしの最低時給は9620ウォン(約1000円)で、経験者の給与で年俸2500万ウォンという内容に「やりがい搾取」だと物議を醸したのだ。

そこでカン・ミンギョンは自身のチャンネルを通じて「非常に多くのDMが送られてきてビックリして再確認した。そしてさらにビックリした。担当者のミスでCS採用に新人採用時の年俸が記載されていた」と釈明文を掲載。

続けて「志願者の皆さんの経歴と直前の年俸を考慮した採用を進めている。一緒に働く貴重な方を待っている」と伝えた。

そして給与欄を「面接後に決定」と修正したが、ネット上ではさらに大きな騒ぎとなり、6日に再びカン・ミンギョンは釈明した。

カン・ミンギョンは「数時間前、私は未経歴、学歴問わず、非専攻者の新人の年俸を誤って記載したCS経歴者採用の募集を出してしまった。記載ミスを確認してすぐに修正した。私の手落ちをお詫びする」と述べた。

続けて「経験者の場合、必ず直前の年俸をもとにして協議を進めている。未経験、学歴問わず、非専攻者の新人の場合、最低時給を基本にしている。1年ごとに年俸の話し合いが行われている」と説明。

(2ページに続く)

2023.01.06