未成年者の「NewJeans」に性的羞恥心を…「BTS」「SEVENTEEN」「TXT」も悩まされる“ネット上のセクハラ”


アイドルグループたちがセクハラで苦しんでいる。

これに所属事務所は容赦なく強力に対応している。

去る28日、ガールズグループ「NewJeans」の所属事務所ADORは、「当社はことし下半期『NewJeans』に対する名誉毀損(きそん)、侮辱、セクハラ、虚偽事実、悪意的な誹謗(ひぼう)など、悪質な投稿の作成者を相手に定期的な法的対応を始めた」と明らかにした。

ファンたちの情報提供や自主モニタリングを通じて収集した証拠資料を基に、捜査機関に多数の告訴状を提出したというADORは、「性的羞恥心や嫌悪感を起こす多数の投稿の場合、通信媒体利用わいせつ容疑で告訴対象に含めた」と伝えた。

ADORは「アーティストの映像を悪意的に2次加工する投稿も法的措置対象に含まれる」とし、「メンバー全員が未成年者であることを考慮し、このような悪質な投稿に対して強硬に対応している」と述べた。

最後にADORは「当社はこれからもアーティストの権益を侵害する悪質な投稿に対しては、強力に法的対応を行うことをお知らせする。アーティストの権益侵害に関連した法的対応過程にいかなる合意や善処もない」と声を高めた。

「NewJeans」の他にもセクハラ被害を受けているアイドルたちが多数いた。

(2ページに続く)

関連記事

2022.12.29