<W解説>韓国「BTS」リーダー、RMの初ソロアルバムがビルボード3位=個々人でも無類の実力発揮


世界的な人気を誇る、韓国の男性アイドルグループ「BTS(防弾少年団)」のリーダー、RMのファーストソロアルバム「Indigo」が、米ビルボードのメインアルバムチャート「ビルボード200」で3位にランクインした。

「BTS」は今年6月、グループとしての活動を一時休止し、ソロ活動を中心に行っていくことを発表。メンバーたちはそれぞれソロ作品を発表するなどしているが、「BTS」メンバーのソロ作品が同チャートのトップ10に入ったのは初めて。

「ビルボード200」は米国の週刊誌「ビルボード」に掲載されている売り上げ上位200位のアルバムとEPの人気チャート。アーティストの人気度を示すバロメーターにもなっている。週ごとに従来の形態で販売されたアルバム数(トラディショナル・アルバム・セールス)、ストリーミング再生数をアルバム数に換算したストリーミング・イクイバレント・アルバム(SEA)、収録曲ごとのダウンロード数をアルバム数に換算したトラック・イクイバレント・アルバム(TEA)を合算して順位を決める。

「Indigo」は今月2日にリリースされた。RMの率直な思いや悩みが盛り込まれた作品という。全収録曲の作詞・作曲から、アルバムのコンセプト、デザイン、構成、ミュージックビデオの企画に至るまで、RMが作業全般を取り仕切った。「ドゥルコッノリ」をはじめ、「Still Life」「ALL Day」「Closer」など全10曲が収録されている。「ドゥルコッノリ」は「野の花遊び」という意味で、華やかだが一瞬で消えてしまう花火ではなく、穏やかに咲く草花のような姿で生きていきたいというRMの願いが込められているという。

アルバムの写真には、ジーンズとデニムシャツを着たRMが写っている。写真の中の壁にはRMが尊敬しているという画家の故ユン・ヒョングン(尹亨根)の作品が掛かっている。所属事務所はアルバムリリースを発表した今月2日、アルバムの写真について「境界を超越し、音楽と美術をつなぐアルバムであることを示すと同時に、アルバム名の『Indigo』がそのまま表現されている」と説明した。

「Indigo」は今月17日付のビルボード200で15位となり、翌週のチャートでは圏外となったものの、今回、3位に再ランクインした。ビルボード200での3位は、K-POPソロアーティストとしては史上最高位となる。これまでの最高は人気ガールズグループ「TWICE」のナヨンによるソロアルバム「IM NAYEON」の7位だった。米ビルボードは26日(現地時間)、チャートの予告記事で「RMがBTSメンバーで初めて『ビルボード200』トップ10入りしたアルバムを持つメンバーになった」と伝えた。
(2ページに続く)

2022.12.29