≪韓国ドラマOST≫「その男の記憶法」、ベスト名曲 「一日」=歌詞・解説・アイドル歌手(動画あり)


<「その男の記憶法」OST(サントラ)、今日の1曲>

youtube動画:「一日」


今回から「その男の記憶法」のOST紹介をお届けする。本ドラマは、「チェックメイト!~正義の番人~」のキム・ドンウクと「女神降臨」のムン・ガヨンがタッグを組んだ作品。
過剰記憶症候群を抱えるキャスターであるジョンフンは、ある日女優として活躍する天真爛漫なハジンにインタビューをすることに。その時ハジンは、ジョンフンのかつての恋人が言っていたことと同じ発言を。それを聞きジョンフンは固まってしまう。その後2人の熱愛説が出てしまい物語が動き始める。

今日の1曲は、SOLJIが歌う「一日」。

<歌詞の解説>

「今日も私を起こす 夢の中のあなたの声が 私を笑顔にしてくれる 愛してるという言葉
まだ私のまわりを回ってるの 一日一日がこうして あなたと会えると思うことで 私は幸せなの
別れようという言葉が 私はまだつらい」最初の歌詞では、恋のつらさを思い出す様子が表現されている。

※サビ「私は今日も涙で一日を過ごして またこうして泣きつかれて 1年が過ぎていく
かすんだあなたの顔 静かに描いて思い出すの 流れる涙が止まらない」サビでは、恋人を亡くし悲しみの中から抜け出せないジョンフンの気持ちが伝わる。

「涙の中にあなたを込めて 空にそれが届いたら あなたを忘れられるのかな 頑張ってみても
まだ私には難しいみたい」亡くなった恋人を心に抱えて生きているジョンフンの気持ちがわかる。

※サビのリピート

「そう この愚かな恋のせいで 一日一日こうして あなたを離せないでいるの」ここから最後のサビへ盛り上がっていく。

「去って行くあなたの姿を見つめながら 何もできない私を恨んでみるけれど 私と同じように
あなたも苦しいことは知っているから 引き留められなくて 流れる涙を胸にしまうの
今日もあなたを忘れられない」SOLJIの切なく訴える歌声でジョンフンの感情を最大限に引き出している。

歌手SOLJI(本名:ホ・ソルジ)は、1989年生まれ。2006年にグループ2NBのメンバーとしてデビューし、その後はガールズグループEXIDのメンバーとなる。ソロで曲を歌っており、これまで、「その男の記憶法」や、「私を愛したスパイ」、「魔女の法廷」、「18アゲイン」などのOSTに参加している。

<ネットユーザーの反応>

「ムン・ガヨンの雰囲気が好き」
「ファンタジーっぽいドラマだけど面白い」
「OSTいい曲が多かった」
「このドラマ賞取ってほしい」
「聞いてすぐSOLJIだとわかった」

「その男の記憶法」ではキム・ドンウクとムン・ガヨンの共演で大きな話題を呼び、OSTも大人気となった。

WOW!Korea提供

関連記事

2022.12.29