「取材レポ」カン・ハヌル、優しい笑顔でファンの心をわしづかみ!初の日本ファンミーティング大盛況のうちに終了!「時間が本当に早く過ぎてしまいました。まるで甘い眠りについていたような一時でした。」

ドラマ「椿の花咲く頃」、「ミセン-未生-」、「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」などに出演し、高い演技力で人気の実力派俳優カン・ハヌルが、11月9日東京・山野ホールにて「2022 KANG HA-NEUL JAPAN 1st FANMEETING~」を開催。歌にトーク、ゲームなど盛りだくさんの内容でファンとの楽しい時間を過ごした。本記事では2部のイベントをレポートする。

2020年4月に開催予定だったファンミーティングがコロナ禍によって延期されていたため、カン・ハヌルにとって今回が日本での初ファンミーティング。この日を待ち望んでいたファンで埋め尽くされた場内は、開演前から期待に満ちあふれていた。そして、開演時間ぴったりになると、暗転した場内に拍手が沸き起こり、オープニング映像が流れ始めた。スクリーンにカン・ハヌルの名前にぴったりの青空が広がるなか「皆さん、もうすぐ会いましょう」という本人のコメント映像が流れ、ファンの期待はさらに膨らんでいく。



薄暗いステージにスタンバイするカン・ハヌルの姿が見えると、客席からは思わず歓喜の声が上がる。会場にピアノの穏やかな音色が響き、ステージが徐々に明るくなると、後ろを向いた状態のカン・ハヌルの姿が現れた。そして、振り返りながらイ・ジョクの「あの頃はまだわからなかった」を披露。ステージを右から左へとゆっくり歩き、手を振りながら力強くも伸びやかな歌声を響かせた。
歌い終わったカン・ハヌルは、「1部のときもたくさんの方々が会場を埋めてくれたのですが、2部でもこんなにもいっぱいになるとは思わなかったので本当に感謝しています」と伝え、「歌が上手いわけではないのですが、皆さんの記憶に残るオープニングにしたいと思い、歌から始めてみました」と笑顔を見せた。通訳が入る間は、通訳の声に合わせて口パクをしたり、スクリーンに映る自分の姿を見てピースをしたりと、ひょうきんなふるまいでファンを笑わせることも。
ファンが撮影できるフォトタイムでは、サービス精神旺盛な彼がファンのリクエストに応えてポーズをしてくれるという。下手側では、ほっぺに両手を添えて「顔ハート」、センターでは頭の上で大きなハートを作り、上手側では指ハートをして満面の笑みを炸裂。会場からは「かわいい」という声が漏れていた。

「カン・ハヌルの生活バランスクイズ」というコーナーでは、カン・ハヌルに関する問題をマルバツでファンが答えていき、最終的に残った方に素敵なプレゼントが与えられるクイズが行われた。観客全員が立ち上がると、1問目がスタート。「掃除は毎日する派(マル)」、「日を決めて大掃除をする派(バツ)」という質問には、客席のほとんどがバツを選択。カン・ハヌルはこの光景にため息をつきながらマルの札を見せ、ほとんどが脱落してしまった。残念がるファンの姿を見た彼は動揺しながらも「ちょっ、ちょっと、ちょっと待って、これは問題にミスがあったと思います。掃除は毎日ではなく、2日に1回しています。問題が曖昧だったので、もう一度最初からやり直しましょう。これは練習!」と、練習問題だったと伝えると、会場からは大きな拍手が沸き起こった。そして、「ケータイの充電はこまめにする派(マル)」か「1%までになるまで充電をしない派(バツ)」という問題では、マルにするファンが多く、これにはニヤっとしてからバツを見せる。彼は「1%になるまで使い切る方が、ケータイを長持ちさせることができるんです」と誇らしげに話し、会場の笑いを誘った。続いて「飴はかじって食べる派(マル)」か「溶かして食べる派(バツ)」ではバツを選び「かじって食べると歯が痛くなるので」と答え、「エレベーターの閉めるボタンはすぐに押す派(マル)」か「閉まるまで待つ派(バツ)」ではバツを選択。彼は「韓国人なので、早く早く締めてとせっかちに押してしまうほう」と正直に答え、「スミマセン」と日本語でぼそり。「サムギョプサルを食べる時はライスも食べる派(マル)」か「お肉のみ食べる派(バツ)」では、両方あるということで、今の気分で食べたい方を選ぶと宣言しバツを選択。バツの札を見せながら、マイクを通さずにお腹をさすって「お腹が空いちゃって、空いちゃって」と言う姿に、母性本能をくすぐられたファンも多かったはず。
「これからもやりたいことがたくさんある(マル)」か「今で十分だ(バツ)」という問題では、ここまで残ってきた4名全員がマルを選択。するとカン・ハヌルは焦った表情で、すでに手に持っていた札を隠して後ろを向き、札を持ち替えてから笑顔でマルの札を見せた。彼は「まだ十分ではありません。これからももっとたくさんやりたいことがあります。また皆さんにお会いするために日本に来たいので!」と伝え、一気に4名が脱落することを防ぎ、ホッと安堵の息を漏らした。


「怒るときは怒る派(マル)」か「我慢する(バツ)」という問題ではバツを選択。怒らずに済む方法を聞かれると「怒らない方法というよりは、ストレス管理法とも言えるのですが、相手の立場になって考えることだと思います。自分の考えだけだと怒ることもあるかもしれませんが、相手の立場になって相手のことを考えたら当然のことのように思えてきます。それが1つの方法かもしれません」と、心の温かい“美談製造機”らしいアドバイスでファンをほっこりさせた。
残りの4名が同じ答えが続いたため、最後も同じなら4名全員にプレゼントを渡すことにしたいというカン・ハヌルの提案で、最後の問題へ。「知らぬが仏(マル)」か「知識は力なり(バツ)」では4名ともバツを選択。カン・ハヌルはマルの札を見せながら「みんなはずれなので、プレゼントあげられませんね」といたずらっぽい表情を見せながらも、「でもバツにするのでみなさんにプレゼントをあげたいと思います!」と笑顔を見せ、ツーショット撮影のプレゼントをしてファンを喜ばせた。

(2ページに続く)

関連記事

2022.12.16