俳優ソン・ジュンギが主演として活躍するJTBCの新金土日ドラマ「財閥の末息子」が、アジア最大のオンライン動画サービス(OTT)プラットフォームViu(ビュー)を通じて全世界に広がっていく。
ドラマ「財閥家の末息子」(英題:Reborn Rich)の海外放映権利を独占購入したViuは、自主保有したアジア・中東プラットフォームを含め、日本、北南米、ヨーロッパ、オセアニア、アジア、インド、アフリカの現地パートナー会社(コーパス、楽天ビッキー)の再販売を通じてグローバル170ヶ国余りの放映を最終確定したと13日明らかにした。 これに伴い、いわば全世界各国で「財閥家の末息子」を視聴できるようになったのだ。
これは、単純にNetflixに依存してグローバル活路を模索した従来のK(韓流)-コンテンツ業界流通窓口を拡張したという点で意味が格別だというのが業界の観測だ。 国内製作会社の立場からも以前よりさらに多様な選択肢を通じてグローバル視聴者に向き合えるようになったわけだ。
Viu Koreaソン・スンエ代表は「国別プラットフォームを通じて地域オーダーメード型で流通することにより、該当プラットフォーム戦略を活用した国別視聴者の特色と目線に合うマーケティングに集中できるようになった」として「K-コンテンツを幅広いユーザーに、より繊細で精巧に伝達できる配給形態」と強調した。
JTBC「財閥家の末息子」は、財閥一家のオーナーリスクを管理する秘書ユン・ヒョヌ(ソン・ジュンギ扮)が財閥家の末息子チン・ドジュン(ソン・ジュンギ扮)に回帰し、2度目の人生を生きるファンタジードラマだ。 ソン・ジュンギとともにイ・ソンミン、シン・ヒョンビンなどが出演し、11月18日の初放送を控えている。 金土日の週3回の編成だ。
一方、Viuはアジア最大のOTTプラットフォームで、今年国内で放映されたドラマ「法に則って愛せ」、「あなたが願いを言えば」、「今日のウェブ漫画」、「なぜオ・スジェなのか」をはじめ、バラエティ「青春MT」、「乗り換え恋愛2」等を東アジア、中東、アフリカなど16ヶ国でサービスしている。
WOW!Korea提供