≪今日のK-POP≫IU(アイユー)の「秋の朝(Autumn Morning)」忙しく過ぎていく日常に潜む幸せ(動画あり)

一日一曲、今日の名曲を紹介します!
今日の一曲は、IU(アイユー)の「秋の朝(Autumn Morning)」。
2017年9月にリリースされた2ndリメイクアルバム「花しおり2」の収録曲で、原曲は1991年にヤン・ヒウンがリリースした同名タイトル曲です。
作詞・作曲はIUが尊敬するギターリスト兼映画音楽監督として有名なイ・ビョンウが手がけ、IUがよく聴いていたヤン・ヒウンの曲の中で一番好きな曲が「秋の朝」ということで、リメイクアルバムに収録することになったとのこと。秋と言えばこの曲を思い出す人も多く、音源チャートの上位にも入ってくる曲でもあります。

「朝早く小鳥たちの歌声が聞こえてきたら いつものように名残惜しく眠りから覚める
窓いっぱいに日差しが眩しく照らして ひんやりとした空気にくしゃみをしようか やめようか」
「ばたばたと朝の準備をするお母さんの忙しさ 爽やかで清らかな朝の香りと
香ばしくご飯が炊ける香りが交わった秋の朝は
私にとって本当に大きな喜び 本当に大きな幸せ」と、忙しく平凡な朝の日常に潜む幸せを描いた歌詞が印象的で、身近にある幸せな記憶を呼び起こしてくれます。
曲の出だしは、IUの優しく清らかな歌声のみのアカペラから始まり、途中から加わる清々しく鳴り響くギターサウンドも心地良く、聴く者の心を穏やかな気持ちにしてくれます。
気だるいとき、疲れた時に聴けば、きっと心身をリラックスさせてくれるでしょう。

<プロフィール>
IU(アイユー)
2008年9月18日「迷子」でデビューし、「国民の妹」と呼ばれるシンガー・ソングライター。2011年にはドラマ「ドリームハイ」で女優デビューを飾り、2012年3月21日「Good Day」で日本デビューも果たしている。芯の強さを感じさせる透き通った歌声で人々を魅了。

2022.11.06