「BTS(防弾少年団)」JIN、軍入隊問題に本音を明かした動画が話題…「議論が過熱して悪口もたくさん言われたが満足」

しかし夏の入隊計画もまた狂ってしまった。「2030プサン(釜山)世界博覧会」の誘致祈願公演のスケジュールが要因になったのだ。JINは「メンバーたちの意見も分かれた」としながら、「メンバーたちが『最後にできる公演のようだ。韓国では僕たちが歓声のある十分な公演ができなかった』と説得した」と述べた。

JINは「ファンに礼儀は守らなければならないという思いに、公演をやって(軍に)入るという方向で話した」とし、「(コンサート前に)最後だと話し、ファンたちが悲しみながら公演を観ることは望まなかった」と述べた。結局JINは釜山コンサートを終えて2日後、入隊関連の公式立場を発表した。

これまで政界では大衆芸術家大賞の代替服務制の導入を推進し、これと関連して「BTS」が逆風にさらされたりもした。これと関連しJINは「韓国ではこの問題で僕たちが悪口もたくさん浴びた。悔しい気持ちがなくはない」と率直に述べた。それとともに「『行かないのが正しい』、『無条件に行かなければ』と過熱して悪口をたくさん言われた」と心情を表した。

その一方でJINは「ファンたちが涙の公演を観なくなって幸いだ。悪口は少し言われたが満足だ」と付け加えた。

一方、JINは18日にソロシングル「The Astronaut」を発売した。

WOW!Korea提供

2022.10.29